2010年10月05日

わこの旧JR大社駅

10/2、すっかり暗くなってしまいましたが、
旧JR大社駅を見てきました。

2010_1002_181146AAa.jpg
1924年(大正13)に竣工した2代目駅舎ですが、
1990年に廃線になってからも保存され、
2004年には国の重要文化財に指定されています。

2010_1002_181430AAa.jpg
出雲大社に詣でる団体のための専用口もあり、
特急、急行も停車していたのでホームも長いです。

2010_1002_181834AAa.jpg
ふと気がつくと、SLが駐留展示されていました。
そもそも入場できるのかどうかなどよく分からなかったので
駅舎側のホームから遠目に写真は撮りましたが、
ぜーんぜん、見栄えはしませんね。

2010_1002_181018AAa.jpg
出雲大社を模した造りもすてきな駅舎は、
昼間は内部の公開もされているようですが・・・。(T_T)
まぁ、今回はしかたがありません。

報告に寄った出雲警察署ほか、何人かに尋ねましたが、
管理がどこなのかよく分かりませんでした。
一応、出雲市役所の夜間受付で報告していますが〜。
posted by あきたな at 21:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。