2010年10月13日

わこの津島遺跡

10/10、マラソンリレーの合間に、岡山県総合グラウンド内の
津島遺跡の見学にやってきました。
http://www.pref.okayama.jp/file/open/1286975158_124886_32908_122369_misc.pdf

2010_1010_142646AAa.jpg
1962年の(前回の)岡山国体のときに総合運動公園ができたのでは
なかったかと思いますが(幼稚園児でした:笑)、この地域一帯は
津島遺跡が確認されていて、掘れば遺跡が出るので、思うように
工事を進められなかった・・・とか聞いたことがあります。
詳しい調査は1968年のようですが、その後も大規模な工事は避けて
保存につとめていた・・・のかな。

2010_1010_135937AAa.jpg
2005年に、二度目の岡山国体が開催されるに当たって、
遺跡の調査が進み、弥生時代の遺跡として復元されました。

2010_1010_140244AAa.jpg 2010_1010_140732AAa.jpg 2010_1010_140618AA.jpg
大きくて目立つ竪穴式住居(復元)は、中に入れます。

2010_1010_140346AAa.jpg
高床式の建物もありますが、竪穴式住居とは、
時代がずいぶん離れていますよね、たぶん?

2010_1010_141008AAa.jpg
湿地跡や水田跡もあります。

2010_1010_142156AAa.jpg
わざわざ遺跡を見に行くというほどではないかもしれませんが
運動公園をお散歩する際に歩いてみるといいかもしれませんね。

2010_1010_142458AAa.jpg
遺跡の銘板は陸上競技場の前にあります。

2010_1010_141852AAa.jpg
このとき、カンコースタジアムに改名されたことに気づきました。
そういえば、そんなニュースがありましたね。
カンコーは、学生服で(結構)有名な尾崎商事のブランドですね。
遺跡発掘で出てきた土器などが館内に保存・展示されていると
後で気がつきました〜。なので、写真はありません。

2010_1010_141750AAa.jpg
陸上競技場前には、日本人女性初のオリンピックメダリスト
人見絹枝の像があります。
(1928年アムステルダム、800m銀:その後、2008年北京の
 男子100m×4リレーの銅まで陸上のメダルはなかった)

2010_1010_142034AAa.jpg
こちらは、女子マラソンのメダリスト、有森裕子の像。
当然、わりと新しく建てられたものです。

2010_1010_142918AAa.jpg
昔からある風景もあれば、新しい風景もあり、
スポーツだけでなく、のんびりと過ごすのもすてきですよね。

2010_1010_143312ABa.jpg
木立を抜ける風も心地よいですよ〜
メタセコイアの紅葉は、まだまだ先ですね


津島遺跡を中心に、総合グラウンド内のお散歩については、
2年前にもお世話になったTさんに了解を得てあります。
(総合グラウンドクラブの外壁の一部を塗り直していたみたい)
岡山西警察署及び地域の交番にも報告しておきました。
posted by あきたな at 22:57| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

ここって いいですよね。

新しい発見もあったり。

岡山の宝だと 思います。

お散歩できて よかったですね。
Posted by かんちゃん at 2010年10月13日 23:20
昔に比べて、他人の迷惑をかえりみない人が
増えたのが気になりますが、
場所自体は素敵なままですよね〜。
Posted by あきたな at 2010年10月13日 23:59
ここ、むかしは練兵場だったとか?
小さな飛行機が離発着出来る滑走路??たぶん草原への離発着だろうけど。
しかし、建築中に遺跡が出ると、大変らしいですね。工事は進まないし出費も大変らしいです。中には知らん振りをしてそのまま工事を続けることもあるって。
Posted by 遊星カブ at 2010年10月14日 00:35
個人や一企業、悪徳業者なら、
知らん顔をすることはありそうですね。
でも、こういう公共施設では無理でしょう。
だから、この場所の新規工事はなかった。
でも、他のいい場所もなかったのか、
晴れの国おかやま国体では、遺跡調査を
やってから工事を進めることにした・・・と。
Posted by あきたな at 2010年10月14日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。