2010年10月14日

わこの古見のヒガンバナ

9/29、真庭市古見(こみ)にある、川東公園にやってきました。

2010_0929_152454AAa.jpg
JR姫新線古見駅の南数百mにある旭川沿いの公園です。

2010_0929_145613AAa.jpg
自生するヒガンバナが満開だというので来たのですが、すごい!

2010_0929_150724AAa.jpg
こういうアップなら、家の近くでも探すことができる
普通の光景ですよね。

2010_0929_150439AAa.jpg
でも、広い範囲一面に咲く彼岸花というのは初めて見ました。

2010_0929_153130AAa.jpg 2010_0929_153321AAa.jpg 2010_0929_151318AAa.jpg
メディアで紹介されたこともあって、たくさんの見学の人が
きていましたが、できるだけ邪魔にならないように撮影を〜。

2010_0929_152750AAa.jpg
一般の公園、土手に自生する花ですから、花を守るのは
人々のマナーだけかもしれませんね。

2010_0929_153903AAa.jpg
道路からは一面の赤い絨毯は見えない位置にあるので、公園に
ちょっと立ち寄ってみてくださいね。ビックリしますよ。
今年は、夏場の猛暑続きの影響か、各地のヒガンバナの開花が
1週間〜10日遅れた感じですね。なので、この日が
咲きかけのつぼみもある中で満開状態でした。

帰りになりましたが、落合町内でパトカーを見つけたので
報告しておきました。(交番はどこにあるんだ〜:笑)
posted by あきたな at 21:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

すごいですね。

今年は 行けなかったので

来年は ぜひ 行ってみたいと思います。
Posted by かんちゃん at 2010年10月14日 23:29
途中の土手などにもたくさんのヒガンバナが
咲いているのですが、少々桁が違うので、
近くに行かれたら、ぜひ、公園の中に〜。

ちょうど工場の裏手になり、道路からは見えません。
道路から見える周辺の花々で満足してしまうと
一面の絨毯は見えませんので〜。
ゲートボール場のさらに奥になるので、
車を置いて(近くにも駐車スペースはある)、
1分ほど奥に歩いてくださいね。

惜しいのは、木立の中に位置していることで、
全体に日の光が当たることはないかも。
Posted by あきたな at 2010年10月14日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。