2010年10月16日

わこの倉敷屏風祭り

10/16、倉敷市本町〜東町一帯にかけて行われる
倉敷屏風祭りに行って来ました。

2010_1016_114000AAa.jpg
久しぶりに振り袖でお散歩でーす

2010_1016_114525AAa.jpg
倉敷物語館です。
素隠居づくりの講座をやっていました。面白そう〜。

2010_1016_114247AAa.jpg
ここにも屏風の展示がありました。
絵は円通寺の良寛様を題材にしたものです。
今回、できるだけ屏風に露出を合わせて撮影しており、
後で、トーンカーブを多少いじっていますが、
多くの写真で、わこはぶっ飛んでいます。気にしないでね〜。

2010_1016_114748AA.jpg
大原美術館前の大原さんのお宅でも屏風展示があります。
右手の有隣荘の特別公開もあります。(まだ行ったことがない)
住宅前の橋には龍が掘られています。

2010_1016_115032AAa.jpg
今回、初めて わこと合わせて大原さんの屏風を撮れました〜。
屏風は雲竜図。 ほんと、龍が大好きな大原孫三郎さん。

2010_1016_115621AAa.jpg
左は、大原孫三郎さんの肖像画ですね。
奥のステンドグラスが分かりますか。 なかなか立派でしょう?

2010_1016_120014AAa.jpg
ステンドグラスは外から見てもあまりすてきではありませんね。
そう、ここは、中国銀行倉敷支店倉敷本町出張所。
わぉ、わこは銀行の中にいたのです。
あらかじめお願いして、わこの訪問の了解を得ています。

2010_1016_120701AAa.jpg
こちらは、国指定重要文化財の井上家住宅。

2010_1016_121226AAa.jpg
井上家住宅は、普段でも決められた日時に見学ができるのですが、
これまでは外観ばかりで、中に入るのは今回が初めてです。

2010_1016_121600AAa.jpg 2010_1016_121946AAa.jpg 2010_1016_122945AAa.jpg
今回もデジタル一眼のα100とS3ISの連結構成ですが、
一眼の方が露出破綻は少なかったようです。
2枚目の吉井旅館のおふくさんは元気であらせられました。(笑)

2010_1016_122313AAa.jpg 2010_1016_125003AAa.jpg
阿智神社に上がる元気がなくてゴメンナサイ。
午後からは素隠居が出てきた・・・らしいです。

2010_1016_124442AAa.jpg
はしまや呉服店も、わこが入るのは初めてです。
さすが、すてきなお振り袖が飾られています。

2010_1016_124603AAa.jpg
ちょうどお琴の演奏の準備をされていたので、パチリ。(^_^)
演奏は、KCT(倉敷ケーブルテレビ)で放映されるのかな。
うちはサービス範囲外なので見られませんが・・・。

2010_1016_125237AAa.jpg
「くらしきの宿東町」までやってきました。

2010_1016_125517AAa.jpg 2010_1016_125839AAa.jpg
こちらのお庭は手入れがよくて、いつもすてきです。
お庭側から屏風の展示を拝見できます。

2010_1016_130556AAa.jpg 2010_1016_132744AAa.jpg
わこもお抹茶を勧められたので(笑)上がらせてもらいました。
結局、お父さんが疲れてて休みたかったようです。A(^_^;)
かなりの距離を歩いた後ですし、お抹茶(500円)を
いただきながら近くから屏風を拝見するのもすてきですよ〜。
地面に立てた三脚を上げたくなかったので、
お抹茶を飲んでいるネタ写真は、お店の人に撮ってもらいました。
屏風をたくさん入れてくださいね、とお願いしただけなのに
2連結のカメラ(α100とS3IS)を悩むことなく手にして
さっと構え、わこを中心に置かずにイメージ通りの
フレーミングをしてくださいました。わこのポーズ替えに対して
即座に二連写するなど、かなり写真好きな方と見た〜。(^_^)

2010_1016_135022AAa.jpg
倉敷小町さんたちにも会いましたが、一緒に写真をと
お願いしなかったのが悔やまれます〜。(笑)

2010_1016_134813AAa.jpg
中橋辺りで写真を・・・あれ?

2010_1016_134822AAa.jpg
かわいい女の子が遊びに来てくれました。
ご両親もそばにいて、写真を撮っていることをご存じなので、
画質は落としたものの珍しく顔消し加工なしで〜。
他にもたくさんの人たちとすれ違いざまに挨拶をしています。
写真を撮ってくれた方も結構いました。
気づいたら背景とポーズの対応をしているのですが、
見えていない場合も多いので、そのときはゴメンナサイね〜。

2010_1016_135508AAa.jpg
修学旅行や屏風祭り見学、通常の観光など、たくさんの人で
にぎわっていました。お邪魔にならないように気をつけて
お散歩したつもりですが、楽しんでいただけましたか?(^_^)
日曜日は阿智神社の秋季例大祭もあり、いっそうにぎわいます。
気候もよくなっていますし、ぜひお越しくださいね。

毎度おなじみ倉敷中央交番に事前に報告しています。
わこ自身もお散歩の途中でご挨拶に寄っています。(笑)
posted by あきたな at 23:52| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

いろんなとこで 撮られてますね!

珍しく いろんな方との 写真も よかったです。

最近 カメラの調子が 悪いのか 露出が 転びます。

商売道具( 遊び道具だ− )なので そろそろ 考えないとなぁ。

イベント列車が なかったら 美観地区に 行ってた 思います。
Posted by かんちゃん at 2010年10月17日 21:31
キハ28・58が入線・出線するときに
倉敷駅(ピーポーの西側)であわせようかと
構想はあったのですが、もたもたしていて
結局、移動できませんでした。
みまさかスローライフは国分祭と重なるし、
写せるチャンスもあとわずか〜。
津山線では、どこが狙い目ですかねぇ・・・。

屏風祭りは、人出が多いとはいえ、
安全に歩けないほどではなかったので助かりました。
Posted by あきたな at 2010年10月17日 22:16
この日、キハ2858の偽車掌をやっていまして、倉敷ステイ中に、美観地区を散策している時に、ワコ様とお会いしましたね。
かんちゃんも知っているRACDAの岡親分と一緒でしたよ。岡親分がかんちゃんを途中で発見していましたよ。どこかで写真を撮っていたのでしょう。
Posted by 遊星カブ at 2010年10月17日 23:23
かんちゃんのキハ28・58の記事は
日曜日にアップされました。
乗客、偽乗務員はほとんど写っていませんが、
やはり国鉄色車両の雰囲気がすてきですよね〜。
Posted by あきたな at 2010年10月18日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。