2010年10月25日

わこの玉野市電まつり

10/17、玉野市電まつりにお邪魔してきました。

2010_1017_133512AAa.jpg
以前から撮りたかった旧玉野市電のモハ103です。
http://homepage2.nifty.com/tamanosiden/

2010_1017_135041AAa.jpg 2010_1017_142021AAa.jpg
会場は、玉野市総合保険福祉センターで、隣接する公園にモハ103が展示されています。

2010_1017_133651AAa.jpg
一時期、琴電に移籍され、玉野に戻ってきた車両です。
玉野市電では103号ですが、窓の上の760が琴電での車番になります。

2010_1017_134555AAa.jpg 2010_1017_134438AAa.jpg
外観の見学はいつでもできますが、原則毎月第一日曜日には、車両内部に入れますよ。

2010_1017_134528AAa.jpg
玉野市電が走っているところは見たことがありませんが、かわいい車両です。
車社会になるまでは、宇野駅からの通勤・通学の大切な足だったのでしょうね。

2010_1017_134023AAa.jpg 
2010_1017_134344AAa.jpg
玉野市電保存会の人たちがお世話をされています。
外から写真を撮っていても、運転士のように振る舞ってくれるんですよ。

そして、玉野市電まつりでは、ほかのコーナーもあって楽しめます。
2010_1017_140459AAa.jpg
子ども達が大好きなプラレール・・・昔子どもだった人達の方が大好きかも。(^_^)

2010_1017_141005AAa.jpg 
2010_1017_141732AAa.jpg
8mm、HOゲージの展示もありました。広いレイアウトはいいなぁ。
また、宇高連絡船愛好會の方々もコーナーを運営されていました。

2010_1017_140220AAa.jpg
屋外では、岡電のスタッフさんがミニ電車を運行されていました。
先日、高島屋岡山店ではMOMOの外観でしたが、今日は急行鷲羽色ですね。

2010_1017_145728AAa.jpg
事前に声をかけていただいていますし、当然、乗っちゃいます。
この絵は、片付け前にスタッフのみんなで楽しんでいる様子ですが、
気がつかないようなわずかな勾配で走らなくなるほど、定員オーバーです〜。(笑)
袴が車輪に巻き込まれそうなので、洋装に着替えてます。

ちょっと長いのですが、動画でも撮ってきましたよ。
http://nanda.sakura.ne.jp/sblo_files/kigurumi/image/20101017minitrain.wmv

2010_1017_145512AAa.jpg
玉野市電保存会の方々には、大変お世話になりました。
他にも各地でイベントが行われていたようで、玉野市電まつりの参加者は
それほど多くなかったのですが、楽しんでいただけたでしょうか。
また、遊びに行かせてくださいね〜。
posted by あきたな at 22:04| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

先日 ラーメン博のとき これの チラシを 貰ったんですよ。

やっぱ この時期 イベント 多いから 少なかった?

楽しそうな 雰囲気が 写真から 伝わってきます。

動画は 見えない−。
Posted by かんちゃん at 2010年10月25日 23:38
毎月車両公開はあるし、特別に大勢が
殺到する内容ではないのかもしれませんね。
でも、普通に鉄道好きなら楽しいですよ。(笑)

動画は、さくらのブログのバージョンアップで
不具合があるのかもしれません。
ベタに修整したら一応見えるようになりました。
Posted by あきたな at 2010年10月26日 01:24
おおおおお!!
帽子を被せているところが、バッチリ監視カメラに捕らえられていたとは・・・
あれだけはっきり写っていたなら、犯人はすぐ逮捕されるでしょうね。
Posted by 遊星カブ at 2010年10月27日 00:52
何度見ても笑ってしまいますが、
あのときは、まったく気づきませんでした。
帽子が落ちなくてよかった〜。
犯人捜査は最終段階に入っているようです。
裁判員裁判での言い逃れもできませんね。(笑)
Posted by あきたな at 2010年10月27日 08:40
あきたなさん おはようございます...

玉野市電まつりにも行かれていたのですね。

私も児島繊維祭へ行った後訪れました。

そちらのスタッフにも呼ばれていたので...

私は正午過ぎに帰宅しましたがあきたなさんは何時頃行かれてたんですか...?
Posted by もみじくん at 2010年11月10日 09:38
12時頃到着で、わこが歩き始めたのは
13時半ぐらいでしょうか。
すれ違いでしたね。
Posted by あきたな at 2010年11月10日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。