2010年10月31日

わこの国文祭2

10/31、あっ晴れ!おかやま国文祭二日目です。
午前中から雨が降り出してしまったので、表町の商店街を歩くことにしました。
こんなこともあろうかと、国文祭の間は、何度も商店街を歩くかもしれないから、と
連合会やイベントの担当さんに伝えてあります。
(コスプレイベントに参加するだけだと、こうはいかないので)

商店街の南端近くの(安い)駐車場のアーケードのすぐ近くに車を停め、
グリーティングをしながら北上します。
商店主さん、店員さん、お客さん、子どもから犬まで、片っ端から手を振り
愛嬌を振りまきながら移動します。反応はよかったですよ。

今日は、草履でわこ走り(小股でちょこちょこ走るが、スピードは歩く程度)を
していたので、結果として南北の商店街を一往復しただけなのですが、
汗びっしょりで息も上がってしまいました。

2010_1031_155857AAa.jpg
下之町交番(天満屋のところの交番)に顔を出して、あいさつをしてから
城ちか広場にやってきました。
なんと、アーケードから、直接、広場に行く道がありません。
丸善など、どこかのお店の中を通らないといけないのですが、事前に了解を
もらっていないので、やむを得ず、小雨の中を移動しました。(T_T)
傘はありますが、一度使うと後が大変なので、使いたくないわけです。
広場ではコンサートをやっていたので、曲の合間に広場の出入りをしました。
それでも邪魔になるわけですが、手を振ると演奏者の方も笑いながら
手を振り返してくれたのでヨシとしましょう。(笑)

2010_1031_160206AAa.jpg
城ちかには、地下街での植物育成の(実験?)コーナーがありますよね。
元気に育っていました。

2010_1031_160850AAa.jpg
シンフォニービルの吹き抜けのステンドグラスです。

2010_1031_161431AAa.jpg
アーケードのリニューアル記念のオブジェと天井です。
後ろの人たちは、近くのお店の店主さんでしょう。声をかけてもらい、
オブジェの写真を撮ってもいいか尋ねた後に、ポーズをとってくれているので、
了解して写ってくれたようです。(^_^)

2010_1031_162714AAa.jpg
その後も、グリーティングを繰り返しながら、ずっと、わこ走りを続け、
時計台(西大寺町でしたっけ?)で最後の写真を撮って、今日は終わり〜。
グリーティングの最中の写真は撮れないので、目印の場所の写真ぐらいしか
ありませんが、仕方がありません。

表町の商店街もお客さんの人出にすごく偏りがありますね。
岡山県内の商店街は、どこも厳しいようです。
国文祭のおもてなしとは言っても、イベント会場に来る人だけが対象ではなく
とにかく、すれ違う人に(ゆとりがある限り)グリーティングを繰り返します。
偶然の出会いを楽しんでいただけたらうれしいです。
posted by あきたな at 21:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

今日は 雨だったので 大変だったでしょう?

お疲れ様です。

出会った人は きっと 喜んで お家に 帰って 話してると思いますよ。

写真 綺麗に 撮れてますね。
Posted by かんちゃん at 2010年10月31日 22:53
できれば短時間でも毎日出たいな、と思うので、
体も足も痛いですが、がんばってきました。
雨だからこそ、来てくれた人、迎えている人に
一瞬でも笑ってほしいですものね。
Posted by あきたな at 2010年11月01日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。