2010年11月01日

わこの国文祭3

11/1、あっ晴れ!おかやま国文祭の三日目です。
今日は、打ち合わせで津山に行く必要があったので、短時間で出られそうな
烏城公園周辺でグリーティングをしていました。

2010_1101_112423AAa.jpg
うーん、平日でもありますし、やはり観光客さんは多くありませんね。

2010_1101_112753AAa.jpg
適当に写真も撮りながら、特別公開中の月見櫓を目指します。

2010_1101_113017AAa.jpg
重要文化財「岡山城月見櫓(やぐら)」です。
今日は、内部見学をさせてもらうつもりで草履で来ています。

2010_1101_113411AAs.jpg
1階の格子窓です。北側の城壁の外側をのぞき見る感じです。

2010_1101_114424AAa.jpg
2階の内部はこんな感じ。武者隠しの部屋もあります。

2010_1101_114924AAa.jpg
物見用には障子の外側に通路があります。全周ではなく、むしろ内側向きです。

2010_1101_114149AAa.jpg
こちらは、北側の後楽園が横目に見える廊下で東の天守閣の方を向いています。
弓を射かけられてもいいように、北側を見張るのは窓を使うのでしょうか。

2010_1101_114312AAa.jpg
同じ廊下を反対側からみるとこんな感じで、下は中段広場になります。
天守閣からの見晴らしとは別の観点で作られているのでしょうね。
月見櫓からは、立木が邪魔で(現在は)天守閣は見えません。

2010_1101_115649AAa.jpg
中段広場の西の端(月見櫓の少し南側)から天守閣を臨むとこんな感じ。
こちらから眺めたことがなかったので、ちょっぴり新鮮でした。

2010_1101_120310AAa.jpg
今日は上段広場には上がらず、菊花展会場の方に降りていきます。
この写真はその途中ですが、色づき始めた葉(つた?)がきれい。

2010_1101_120537AAa.jpg
品評会に向けての最終調整でしょうか、何人もの出品者らしい人たちが
菊の世話をしたり、仲間で相談したりしていました。

2010_1101_121036AAa.jpg
菊づくりの相談なども聞いてもらえるみたいですね。
お話しが好きな方もいらっしゃるようです。

2010_1101_122553AAa.jpg
入れ替え作業中の菊があったので、すぐ側で撮らせてもらいました。
展示中は、少し離れて見る感じになりますからね。

2010_1101_122239AAa.jpg
内堀にかかる烏城公園南側の通路です。

2010_1101_121827ABa.jpg
県庁前の内山下交番に報告に行きましたが、あらっ、先日あった県庁の飾りが
なくなっていました。写真に撮り損ねたか〜。

もう少し時間的なゆとりがあればよかったのですが、今日はここまで。
月見櫓の特別公開は、11/3にもう一日だけあります。
posted by あきたな at 23:26| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
月見櫓の特別公開。

写真に 見入ってしまいました!

3日は 休みじゃないんだなぁ。
Posted by かんちゃん at 2010年11月02日 21:30
毎度の事ながら、写りが今一つでゴメンナサイ。
絶対に見ておくべき、というほどではないでしょうが
地元の文化財ですから、次のチャンスに
見に行けるといいですね。
Posted by あきたな at 2010年11月02日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。