2010年11月06日

わこの国文祭8

11/6、倉敷美観地区にやってきました。

2010_1106_112108AAa.jpg
えっ、いきなり川船なの?
はい、ちょっと着替えに手間取ってしまいました
川船の予約時刻が迫っていたので、出たらいきなり乗った感じでした

一緒に乗った人たちは?
あらかじめ着ぐるみさんと乗ることを聞かされて予約された方たちです
たくさんのカメラを向けられて、驚きながらも喜んでいらっしゃいましたよ

普段、そんな機会はないものねぇ(笑)
船からみた風景の写真はないの?

・・・カメラにメディアが入っていなくて、記録できませんでした
この写真は、船頭さんに渡して撮っていただいた別のカメラのものです


2010_1106_115742AAa.jpg
おっ、メインカメラにメディアを入れたんだね
はい、おとうさんに任せていたら、すぐ忘れるので・・・
まずは、中銀のステンドグラスを・・・外からですが


2010_1106_120103AAa.jpg
驚いたのが、大原さんのところで屏風「雲竜図」が公開されていたことです
屏風祭りでは混み合っていたけれど、今日は、見学する人がすっごく少なかったね
はい、もったいないです、情報が少なくて知らないのだと思いますけど

2010_1106_120540AAa.jpg
あ、また、大原美術館のロダンの彫刻の前に立っている
お振り袖でもあわせておこうと思ったので〜

2010_1106_120857AAa.jpg
新渓園の紅葉はこんな感じで、まだまだです

2010_1106_131733AAa.jpg
お着替えをして、倉敷駅北の回廊に来ました
わこの後ろがチボリ跡に残された木々の黄葉です、入れませんけどね


2010_1106_132053AAa.jpg
倉敷駅南口(美観地区側)です

2010_1106_134643ABa.jpg
駅から商店街を通り、美観地区の裏道を抜けて芸文館に来ました
テント村やステージがにぎやかでしたよ


2010_1106_135126AAa.jpg
芸文館大ホール入り口近くの木々も紅葉しています

2010_1106_135550AAa.jpg
今橋、中橋に人が多すぎて写真を撮りづらいので、南端の高砂橋でパチリ

2010_1106_135821AAa.jpg
川の西側で消防関係のパレードがあり、動物着ぐるみを見つけたので
グリーティングを強要しました、ウフ


2010_1106_135929AAa.jpg
上の写真の時には気づかなかったのですが、あ、桃太郎さんたちだ〜
と気づいたので、桃太郎さんにもグリーティングを強要しました、エヘ

ブラスバンドのあとについて、踊りながらパレードの最後尾を歩いていたね
サプライズです、ちゃんとグリーティングをしながら歩いていたんですよ
それに、最後尾を務める消防関係者さんのコントロール下にいましたしね
レイヤーさんたちも一緒に歩けばよかったのにね、消防パレードの盛り上げに
なったのではないかと思うのですけど

そんなことをするのは、わこぐらいのもんだよ
中銀までついて歩いたのですが、本通り商店街の方に曲がったので別れました
川船の予約時刻が迫ってきていたしね

2010_1106_141600AAa.jpg
いつも思うのだけれど、この自動車、かわいいよね

2010_1106_141550AAa.jpg
というわけで、矢絣でも川船に乗せてもらいました
グリーティングで歩くのが疲れたので横着をしたの?
いいえ、たくさんの人に楽しんでもらうためですよ〜(^_^)

2010_1106_141842AAa.jpg
船頭さんとも写真を撮ってもらいました
カメラを渡して頼むと、快く写真を撮ってくれるのですが、手ブレを起こさないよう
すごく気を遣ってていねいに撮ってくれるんですよ、ありがとうございました


2010_1106_145336AAa.jpg
やっぱり、中橋に立つのは気が引けるので、消防機具庫の側の欄干で撮りました
人の流れの切れ目でタイミングよく撮るのは難しいんですよ(笑)

この後、また商店街を通って、今日のグリーティングは終わりだね
のべで500人ぐらいには手を振ったのではないでしょうか
す、すごいね
写真を撮ったり、声をかけたりしてくださる方もたくさんいましたよ
多くの人に楽しんでもらえたのであればうれしいね
倉敷に何度もおいでくださいね、すてきなところはまだ他にもありますから〜

国文祭、倉敷観光のおもてなしということで理解くださり、ご協力いただいた
関係各位に感謝いたします。期待に沿えていたらいいのですけど・・・。
道路使用許可もとり、地域課、倉敷中央交番、倉敷駅前交番などに報告してあります。

追加:
わんたろうさんからお写真をいただきました。
わんたろう001a.jpg
こういう写真は、通常はまず撮れないので、とてもありがたいです。

わんたろう009a.jpg
中橋の上から何枚も狙ってくださったのですね。

わんたろう014.JPG
2011年6月に倉敷美観地区で行われたNHK連続ドラマ「カーネーション」の
ロケのエキストラでご一緒したのをきっかけに写真をいただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1618003377&owner_id=16114289
ありがとうございました。
posted by あきたな at 21:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。