2010年11月07日

みまさかスローライフ

みまさかスローライフ列車としては、キハ28,58の最後の運行になります。
ほるどんさんにサポート&撮影をしてもらいながら、お出かけしてきました。
写真が届くまで、手持ちのわずかな写真で、速報です。

2010_1107_121252AAa.jpg
毎度の高野駅でのお出迎え。
初めての人は、車内でビックリされていることでしょう。(^_^)
今回は、スローライフでの最終なので、すっごい人が撮影に来ており、
たくさんの方があちこちから列車をねらっているので、自分用に写真を撮ったら
この写真のように、それなりに飛び退いて、少しでも邪魔にならないように・・・
でも、邪魔ものには違いないのですけどね。
それでも高野駅は、いつものように、比較的カメラマンが少なかったです。

2010_1107_124231AAa.jpg
途中の沿線でも驚くほどの人が集まってきているので、駅に行きたかったのですが
駐車スペースがないだろうと判断して、美作滝尾駅は、田んぼ側にやってきました。

2010_1107_153458AAa.jpg
松ぼうき橋梁では、日が差したり陰ったり、設定が難しい〜。
この写真は、日が照って、激しい逆光状態でのチェック写真です。
髪の毛に当たる光はきれいなのですが、肝心の列車はダメでしょうね。
でも、この後、また陰ってくれて、通過時は、逆光気味の北側からでも
比較的安定して撮れたようです。

何度もスローライフ列車イベントにお邪魔しているので、
JR関係者さんからの「おっ、1年ぶり〜」とか、
地元のおばあちゃんの「来ないのかと思っていましたよ〜」とか
別の場所で出会った人たちの「松山にいたね」「玉野にもいたよ(宇野駅だな)」
「ひまわり畑で会いましたよね(宝蔵寺か)」とかとか・・・。
ここまで関わり合いが広がると、楽しいですね。
中には、お邪魔をしてしまった場面もあろうかと思いますが、ご勘弁を〜。

さぁ、ほるどんさんから写真が届くのが楽しみ〜。(笑)
posted by あきたな at 21:56| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

今日 記念入場券 ゲットしました。

人物と 電車を 一緒に 撮るのは とっても 難しいと 思います。

気を遣われながらも 撮られるのは 大変でしょう。

人に 声を かけて貰うのは 嬉しいですよね。

私も 今日 「 いつも 見てます 」と 声かけられましたよ。
Posted by かんちゃん at 2010年11月07日 23:25
今日の人出はすごかったです。
美作加茂では、ヘッドマークの交換を
何度もやっていたようで、黒山の人だかり。
列車の横に立とうという気になりませんでした。
反対側は、多少空いていますが、それでも人が多く
立たせてもらうタイミングを探るのに苦労しました。
でも、結局は、邪魔なのですよね・・・。

いろいろな人との関わり合いがあって、
スローライフ的な心地よさだよなぁ、と
つくづく感じました。
列車を必死で追いかけていただけでは
味わいないのではないかと思います。

次回のスローライフ列車って・・・?
Posted by あきたな at 2010年11月08日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。