2010年11月10日

わこの国文祭1

10/30、あっ晴れ!おかやま国文祭の開幕です。

実際におもてなし活動をしているところの写真はほとんど撮れないので、
合間に撮った写真を紹介するのが主になります。
2010_1030_101947AAa.jpg
初日は、ふるさと文化協会さんの控え室を更衣場所にして、まずは岡山駅前に移動しました。
移動は、岡山電気軌道さんの路面電車ですーいすい。

2010_1030_104655AAa.jpg
岡山駅前にも、国文祭に向けてのオブジェがあります。

2010_1030_105034AAa.jpg
駅前の桃太郎さんたちと一緒にお出迎え?

2010_1030_105522AAa.jpg
駅前の岡電の停留所に、たま電車が停まっていました。
電車カメラという企画をされています。ピンホールカメラで町を移動しながら見るという
面白そうな企画ですが、時間の都合で見られませんでした。(T_T)

2010_1030_111458AAa.jpg
駅前でグリーティングをしたところで、西川交差点に移動です。
ここで、世界ふるさと祭りの来賓さんをお見送りすることになっています。

2010_1030_111749AAa.jpg
・・・ところが、予定時刻を大きく過ぎてもパレードがやってきません。
わこが一人でお出迎えをしているのですが、じっとしていると間がもてません。
通常、通行の妨げにならないよう、動き続けているので・・・。

2010_1030_112734AAa.jpg
あきらめて、西川緑道公園でのイベントにお邪魔しました。
(このとき、遅れていたパレードが通過〜反対側の歩道からの見送りになりました)

2010_1030_113111AAa.jpg
西川緑道公園一帯でのイベントかと思っていましたが、範囲は限定されていました。
公演などの邪魔にならないようにしながら、お散歩しました。

2010_1030_113900AAa.jpg
せっかくなので、川沿いでも写真を撮りました。

2010_1030_114700AAa.jpg
下石井公園(西川アイプラザのところ)までやってきました。

2010_1030_115101AAa.jpg
ここには、D51-917が展示されています。

2010_1030_115244AAa.jpg
都市計画で公園一帯が変わってしまっており、D51の位置も動いていました。
でも、以前よりも見やすくはなったような気がします。

2010_1030_115949AAa.jpg
公園の南側には花壇や遊べる築山がありました。ずいぶん、変わりましたね〜。

2010_1030_121624AAa.jpg
次は表町商店街方面に行くのですが、せっかくなので、枝川緑道公園の入り口まで
歩いていきました。ここまではお散歩する可能性があると考えていたので
道路使用の活動範囲に含めていました。ここで大雲寺交差点の方に向かいます。

2010_1030_124832AAa.jpg
表町の商店街一帯では、文化がまちにでるプロジェクトのイベントが
あちこちで行われていました。イベントの主催さん、商店街振興会さんには
あらかじめ了解を取って歩いています。

2010_1030_123456AAa.jpg
三丁目劇場からの広い範囲では、コスプレイベントもありました。
わこは、別行動でしたが、ご挨拶にはうかがっておきました。

2010_1030_124509AAa.jpg
野菜でつくる笛パフォーマンスは、ニンジンやらカブやら何でも笛にしてしまいます。
見ていても楽しいですよ。

2010_1030_131417AAa.jpg
天満屋のところのアリスの広場にやってきました。

2010_1030_125335AAa.jpg
広場の奥にある下之町交番に報告に行くのが目的だったりもしますけどね。
この日は、皇太子殿下が来岡されており、天神山プラザ付近にお越しになるため、
該当時間前後には、天満屋から北には(我々は)行くことができません。

2010_1030_131848AAa.jpg
商店街を引き返し、南側でグリーティングを続けます。

2010_1030_152914AAa.jpg
かなりの時間歩き続けていたのでしばらく休憩を取り、警備上の打ち合わせに従って
県庁を回って移動することにし、ルネスホール(旧日銀岡山支店)へ。

2010_1030_153650AAa.jpg
裏側の公園でもイベントをやっていましたが、着いた頃には終わっていました。

2010_1030_154246AAa.jpg
岡山県庁横のビルにある第25回国民文化祭「あっ晴れ!おかやま国文祭」の
岡山県実行委員会事務局です。(誰がこんなところの写真を撮るの?)

2010_1030_154515AAa.jpg
県庁の飾りを撮りたかったのですが、演奏会イベント中だったので
近づくのはあきらめました。 後ろは、県立図書館です。

2010_1030_155457AAa.jpg
烏城公園で行われている菊花展にやってきました。
菊が岡山市の花だったのですね。

2010_1030_155611AAa.jpg
岡山城の石垣を背景に菊が並んでいるというのもいいですねぇ。

2010_1030_160009AAa.jpg
春日局の菊人形もありましたよ。

2010_1030_160715AAa.jpg
せっかくなので、中段広場にも・・・イベントは片づけ始めていました。

2010_1030_161529AAa.jpg
月見櫓(やぐら)の特別公開がありましたが、長距離を歩くことを想定して
ブーツ装にしていたので、入りませんでした。(脱着が美しくないので)

2010_1030_161204AAa.jpg
上段広場にもやってきました・・・やはり、片づけに入っていました。

2010_1030_162502AAa.jpg
石山公園まで帰ってきました。何km歩いたことでしょう〜。

2010_1030_165655AAa.jpg
石山公園付近から出石町にかけてロウソクの灯りをつけるイベントがあるらしいので
車を取りに再び表町へ。天満屋〜シンフォニービル周辺を歩くためでもあります。
アーケードの改装が完了したようです。

2010_1030_170840AA.jpg
表町商店街一帯をわこが歩くのは二度目ですが、お客さんやお店の人たちに
たくさんのグリーティングをしながら歩けて楽しかったです。

初日から飛ばし過ぎの感じで、ずいぶん疲れましたが、充実したおもてなし散歩でした。
各所の交番に報告をしており、活動範囲の道路使用許可も取っています。
できる限り各イベントの主催さんや地域の関係者にも了解を取っています。
posted by あきたな at 22:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。