2010年11月20日

わこのキハ28,58

11/20、金川駅から津山に寄った場所で、「ありがとうキハ28,58」の
運行を見送ってきました。

2010_1120_103954ABa.JPG
ところが、なんと、少しでもまともに撮れた写真は、この1枚だけ。(T_T)
この前のコマは列車が写っていませんし、後のコマはチラッとしか写っていない。
しかも、とんでもない手前に合焦しています。
α100の連写を期待したのに、むなしい結果に終わりました。 _| ̄|○

同時に撮った、S3ISでの動画は、多少ましでしたが、この程度。
http://nanda.sakura.ne.jp/sblo_files/kigurumi/image/20101120_2858.wmv
隣り合わせに設置しているので、カシャ、カシャというのがαのシャッター音ですが
これ以上ないぐらい肝心なところで、連写が止まっている〜。

2010_1120_104140AA _01a.JPG
動画から切り出した写真がこんな感じ。
光の当たり具合だけは、2度の下見から検討した構想通りでよかった〜。
(数名の方は、前方から撮っていたけれど、前面は暗くなかったのかな?)

走っているキハ28,58を最後に見るのがこれでは、少し悲しいですが、
運転席から手を振り返してもらったのが見えたので、それはウレシイ〜。
明日は、お遍路さん随行員なので、最終運行を見送れません。

悔しいので、途中の駅舎撮りをしながら津山扇形機関車庫に行ってみました。
写真を撮るのは(付近の住民からのクレームがあるとかで)できませんでしたが、
公開日に機関車庫に行かせてもらえないだろうかとお願いしたところ、
何と、「いいんじゃないかな」というありがたいお言葉をいただきました。
「素性は分かっているし(笑)、安全のための多少の制限を設けさせて
 もらうようにはなるだろうが、訪問してもらってもいいよね」という感じに
営業の人にも声をかけてくださいました。
走る姿は見られなくとも、国鉄色のキハ28,58には、また会えそう〜。
今年の公開は来週が最後なので、来年になるかもしれませんが、
津山扇形機関車庫に行くよ〜〜。
posted by あきたな at 22:38| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

なかなか 最新のカメラで ないと 連写の枚数が。

連写したときに 古さを 感じますよ 私の場合。

動画が やっぱ いいですね。

いい記念に なりましたね。

車庫 ・・・ 許可が 出て 楽しみですね。
Posted by かんちゃん at 2010年11月20日 23:47
レンズなのか本体なのか、原寸で見ると
激しくヒドイ画像なんです〜。
やっぱり、一つはいいのが必要ですかね。

大きくしないならば、動画S3ISからの切り取りも
参考程度にはなりますね。
機関車庫は、うれしい〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2010年11月21日 05:22
あきたなさん 今晩は。

恐らく乗員乗客と共にビックリした事でしょう...?!

たぶん思わぬ出来事でしょうから...

「田んぼの真ん中から手を振ってるっ」て...

でっ...親切な方が余計な事をしていなければ幸いですが...

 やっぱ事前に代官所に報告しておくべきでしょう。

今朝、玉柏−牧山間にお代官様が突然飛んできたというハプニングがありました。

 その訳とは無神経な方が路上駐車してたからです。

 やっぱ事前のリサーチと万が一の対策が必要でしょうね...

 昨日はたぶん関西人でしょうが、「草刈りマン」まで...あははっ

 決して私ではないですよ...では。
Posted by もみじくん at 2010年11月21日 20:31
岡山北警察署には、前日に報告してあります。
私は、当然のことだと思っていますので、
可能な限り事前に、難しければ当日終わってからでも
管轄の警察署か地元の派出所等に報告しています。
どこの警察署でもそうですが、ある時に報告しても
地域課担当が全員把握しているわけではなく、
そのときにいた人+該当日の担当への引継が
せいぜいですので、ほぼ毎回、報告に行きます。
過去の報告を把握してくれている人がいると
話が早いのですが、時には、説明に
ずいぶん時間がかかることもあります。
「不審者なので報告に来ました」とね。

安全運行の妨げは犯罪ですが、
運転士さんを無意味に驚かせることも
危険につながらないともいえませんので、
タイミングや動きには常に気をつけています。
みまさかスローライフ列車などで
知っている人だったのか、手を振り返してもらって
うれしかった〜。
写真の写りは大失敗でしたが、
心の中には白い手袋が振られている光景が
しっかりと焼き付いています。
Posted by あきたな at 2010年11月21日 23:33
保線も時々やっております。
運転手を驚かせたり運行の妨げをすると、日ほど運行管理室に呼び出されます。ほとんど無いけどね。保線をやってると電車をバックに撮られますね。
Posted by 遊星カブ at 2010年11月23日 01:10
安全運行の縁の下の力持ち、ご苦労様です。

万が一の時にブレーキは間に合わないものの
急に見えて驚かせるようなことのないよう、
離れた場所から認識してもらえる動きをします。
安全優先で手を振り返してもらえるとは
思っていないのですが、周囲の安全を確認できて
ゆとりがあると振り返してくれることがありますね。
警告ではない雰囲気で、軽快なホーンを
鳴らしてくれることもあるような〜。
(別の人向けの、警笛の嵐も聞いたことが〜)
Posted by あきたな at 2010年11月23日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。