2010年11月21日

うだつ

うだつの上がらない男・・・というように使われる「うだつ」
徳島県美馬(みま)市脇町に「うだつ」が上がった町並みがあります。
初夏に行く予定だったものの台風で先延ばしになっていましたが、
11/21、友人のお遍路サポートの合間に訪問してきました。

2010_1121_141211AAa.JPG
家と家との境の屋根に、隣からの延焼を防ぐための防火壁が張り出しているのですが、
これが「うだつ」です。(写真は大きくなります)

2010_1121_135703AAa.JPG
今日のところは、「うだつの城下みち わきまち」のしきり弁(笑)と・・・

2010_1121_133945AAa.JPG
町の南を流れる吉野川が速報です。(^_^)
この日は、偶然、コスプレイベントがうだつの町並みでありましたが、
先日の倉敷と同様、わこはいつも通りグリーティングをしながら
背景のすてきなところの写真を撮りながらお散歩をしていました。

下見に時間をかけすぎて(決して無駄ではないのですが)、
お散歩の終了が遅くなってしまい、お遍路組の二人をずいぶん待たせてしまいました。
うーん、歳のせいか、活動の切れがどんどん悪くなってきているような〜。
posted by あきたな at 23:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。