2010年11月27日

わこの旧津山扇形機関車庫

11/27、JR津山駅の旧扇形機関車庫に行きました。

2010_1127_112950AAa.jpg
「旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室一般公開」イベントへの参加です。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175026_799.html
今年は、11/27,28が最終になりますが、来年も開催される・・・はず。(?)

2010_1127_111343AAa.jpg
DE50-1とDD51-1187。
DE50は、1台しか作られませんでしたが、DD51は、日本各地で元気に活躍中〜。

2010_1127_112318AAa.jpg
大型のDE501は、結構好きなので、大きな写真で。

2010_1127_111652AAa.jpg
最近仲間入りした車両たちは、左の赤い方がキハ33-1001、右がキハ52-115。

2010_1127_112148AAa.jpg
そして、先日運行を終了した、キハ28-2329とキハ58-563。
お疲れさまでした・・・。

2010_1127_111832AAa.jpg
転車台は、お化粧直しされていました。(いつしたのかは知りませんが)
以前よりも見学できる範囲を縮小して、安全の確保をされていたようです。
転車台を見通して列車群を撮れなくなったのは残念ですが、やむを得ませんね。

2010_1127_112650AAa.jpg
少し大きな絵で車両たちを見てみると、こんな感じ。
好きな人には、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。(^_^)

2010_1127_113654ABa.jpg
おまけで、津山駅を出た列車を〜。キハ47-1004。

2010_1127_113658ABa.jpg
あら、手を振り返してくれた方が写っていました。うれしい〜。これもキハ47。

今回は、普段の2〜3倍近くの見学希望者があったようですが、打ち合わせにより、
わこは、11時から入場したので、人はかなり少なくなっていました。
その分、懐かしの鉄道展示室の方は撮影する時間がありませんでした。
また来年にでもお邪魔させてもらおうかな。(写真は撮りづらいのですが・・・)
誘導や安全管理など、たくさんの人たちに支えられて、楽しむことができました。
関係者のみなさん、大変ありがとうございました。
posted by あきたな at 23:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。