2010年12月02日

わこの那岐駅

11/27、JR因美線の那岐(なぎ)駅にやってきました。

2010_1127_131036AAa.jpg
お隣の美作河井駅までは何度も来ていますが、グルグル峠道を越えるか、
大きく国道53号を回ってくるかしないと来られないので、駅訪問は初めてです。

2010_1127_131128AAa.jpg
えーっと、診療所が駅舎の中にあるのですね。(^_^)

2010_1127_132106AAa.jpg
木の改札を抜けるといきなり階段があります。

2010_1127_131828AAa.jpg
階段の上にホームがあります。駅舎がずいぶん下にあるのが分かりますね。

2010_1127_130916AAa.jpg
駅舎からホームへの階段は、ホームの待避所と一体になった屋根付きですね。
落雪防止の横木があるのが雪の地域らしさを見せています。

2010_1127_131612AAa.jpg
すれ違い駅で、2面2線が機能しているようです。

2010_1127_131400AAa.jpg
古い駅銘板も残されているのですね。
みまさかスローライフ列車の時には、峠を走っていたのではとても追いつかないので、
ここまで来ることができませんが、駅全体がいい雰囲気を保っているのですね。
posted by あきたな at 23:40| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あきたなさん おはようございます。

那岐駅って本屋からホームに上がる通路が屋根付きだったでしょう。

あれって国内に数少ないんですよ。
だからかなり珍しいらしいです。

もし撮っていたら見せてね。

遠方まで御苦労さまでした。
Posted by もみじくん at 2010年12月03日 09:29
リクエストにお応えして追加しておきました。(^_^)
隼駅への寄り道で、内部などは撮っていません。
階段のホーム側に説明板があったようですが
よく見えていないので・・・。f(^_^;)
Posted by あきたな at 2010年12月03日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。