2010年12月20日

わこの成羽夫婦岩

11/25、高梁市成羽町の夫婦岩を見てきました。

2010_1125_125511AAa_1.jpg
写真は展望所から見下ろしたもので、大きくなります
標高400mの石灰岩の台地からの見晴らしはすばらしく、
手前に立派な夫婦岩そびえ立つので、「わーぉ」という声が出てしまう感じです。
観光シーズンには手前の駐車場も一杯になるのでしょうね。

2010_1125_130230AAa.jpg
夫婦岩を中心に少しアップにしたもの。遠近感がいいですね。

2010_1125_131700AAa.jpg
南展望台に行く途中から、夫婦岩のすぐ近くまで行けます。
男岩は高12m、子どもを抱いたような女岩は高さ16mだとか。
後ろの山に見えているのが北展望台。
北展望台からは、撮影距離がとれないので、わことの写真は撮りづらいです。
普通に見学するには問題はないでしょう。やや逆光気味ですが〜。

2010_1125_132458AAa.jpg
南展望台には、鬼の村夫婦岩神社があり、夫婦円満などの御利益を求めて
訪問ノートに記帳されている方もいるみたいです。
わこも書いておきました。(^_^)

2010_1125_132702AAa.jpg
同じく、南展望台からですが、わこと夫婦岩で露出が合わない〜。

当初、芸備線に向かって裏道を通っていたのですが、夫婦岩への案内看板を見つけ、
以前から気になっていたので寄ってみました。小さな案内看板が助かりました。
後で、高梁警察署に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:48| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
あきたなさん 今晩は。
布寄の夫婦岩に行かれたのですね。
反対側の山の上に民家が見えたでしょう。
私の実家がそこから見えるのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/jn4dlj/e/77d513cd122b38f36e7108f751c78beb
Posted by momijikun at 2010年12月21日 21:59
昨年から、いつか行こうと思っていて
やっと訪問できました。
いいところですね。
地元の方々(?)のちょっとした整備が
すてきでした。
Posted by あきたな at 2010年12月21日 22:10
こんばんは。

まだまだ知らないとこ たくさん あります。

1まい目 絶景ですね。

いい写真です。
Posted by かんちゃん at 2010年12月21日 22:31
想像はしてくださると思いますが、
視界が開けた瞬間の「わ〜ぉ!」感は
写真では表現できないのが悔しいです。
ちょこっと手間ですが、チャンスがあったら
ぜひ寄ってみてください。
駐車場は広いですが、人が多いと集中力が途切れるので
シーズンをはずした方がいいかも〜。
Posted by あきたな at 2010年12月21日 22:58
 先日、吹屋方面にツーリングに行きました。県道435号を南下して夫婦岩を見て成羽川へ降りようとしたのですが・・・
 2011年10月現在、備中町長屋(成羽川沿い)からは土砂崩れのため登れません。
 成羽町長地側からアクセスしてください
 交通規制は10月30日までの予定の模様です
Posted by 通りがかり at 2011年10月03日 15:06
これから紅葉のシーズンに向けて
見学に向かう方も増えていくのでしょうが、
土砂崩れは困りますね。
早く安全に通行ができるようになってほしいです。
情報をありがとうございました。
Posted by あきたな at 2011年10月03日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。