2011年02月07日

わこの長府

2/2、山口県下関市の長府の町をお散歩しました。
翌日、小倉でのエキストラ参加が確定しているだけで、
前後にどこでお散歩するのかはあまり考えていませんでした。
当初は、下関港付近辺りを考えていたのですが、伊佐PAで休憩している際、
長府庭園に行ったときのことを思い出し、急遽、目的地を変更しました。
とりあえず、長府警察署に事前報告した後(位置的なこともあった)、
気になっていた場所の下見と訪問のお願いをしてからお散歩を始めました。

2011_0202_140538AAa.jpg
今回、残念ながら、「山門の外でやりなさい」と
了解が得られなかった場所もあります。

2011_0202_103529AAa.jpg
2011_0202_103050AAa.jpg
国宝や下関市文化財もあるわけです、とても残念ですが、
まぁ、仕方がありませんね。

2011_0202_141252AAa.jpg
わことあわせて撮りたいのですから、展示品の写真撮影が難しいと思われる
博物館などには、お願いに行っていません。

2011_0202_140851AAa.jpg
猿田彦さまの碑を発見〜。

2011_0202_140956AAa.jpg
手づくり郷土賞を受賞しているそうですが、実際、整備されていて、
お散歩なんかをしていると気持ちよさそう〜。

2011_0202_142314AAa.jpg
一帯の町並みも可能な限り雰囲気をそろえてあるみたいで、
あちこち歩いてみたくなります。

2011_0202_142522AAa.jpg
観光写真などによく使われる通りですね。
(小さめに見える写真は大きくなりますよ〜)

2011_0202_143134AAa.jpg
2011_0202_143506AAa.jpg
2011_0202_143656AAa.jpg

2011_0202_144520AAa.jpg
この長屋門の内側の道は市道なのだそうです。

2011_0202_144154AAa.jpg
どうみても普通の公園内という感じですが、市道なのですか?(^_^)

2011_0202_145812AAa.jpg
神社さんもあります。
(どこの神社さんかは明らかなのですが、名前は伏せてねということなので)

2011_0202_150436AAa.jpg
立派なご夫婦の像があります。
柔らかな表情なのですが、最期の様子で分かるようにお二人とも
強い意志をおもちのようですね。

2011_0202_150624AAa.jpg
旧宅がありました。狭い質素なお宅だったのですね。

2011_0202_111935AAa.jpg
若い頃にお父上から指導を受ける様子が再現されていました。

2011_0202_150824AAa.jpg
脇には、花を開き始めた梅の木がありましたよ。

2011_0202_152058AAa.jpg
こちらは、忌宮神社(いみのみやじんじゃ)です。

2011_0202_151914AAa.jpg
いかにも地元の人らしい方々が次々に参拝に来られていました。

2011_0202_151346AAa.jpg
2011_0202_152416AAa.jpg
2011_0202_113154AAa.jpg
境内は結構広いです。

2011_0202_152226AAa.jpg
鳩がたくさんいる境内は普通ですが、ここには、様々な鶏がいました。

2011_0202_153610AAa.jpg
こちらは、長府藩侍屋敷長屋です。

2011_0202_153322AAa.jpg
2011_0202_153150AAa.jpg
保存のために移築したそうです。

2011_0202_154226AAa.jpg
侍屋敷長屋から長府毛利邸に向かう途中にある御影の井戸です。
菅原道真公ゆかりの井戸なのだそうです。(真逆光〜)

2011_0202_142745AAa.jpg
なぜかこのブログでおなじみの各地のマンホール。(笑)
下関市なので、フグ。かわいい〜。

平日の訪問なので、支所内の観光協会に寄ったのですが、
何度行っても担当さんがおらず、観光会館で話を受けてもらいました。
個人的には観光のオフシーズン的な今頃の方が
ゆっくりと落ち着いて見学できるので好きですが、
桜や紅葉など、様々なシーズンにそれぞれの良さがあるでしょうね。
posted by あきたな at 22:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

いい街並みですね。

まだまだ 知らない世界があるなぁ。

細かいことですが 

> いかにも

って 写真が 好きです。

拝礼 してますネ。
Posted by かんちゃん at 2011年02月07日 22:44
いかにも、な偽物ではなく、
ちゃんとした(?)地元の人がおいででしたよ。
鳩に餌をやるのもついでのようでした。
そこに集まった鳩とあわせたら、
すごいタイミングで飛び立ちました〜。
Posted by あきたな at 2011年02月07日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。