2011年02月14日

わこの雪の美観地区

2/14、今日も倉敷美観地区は雪が降っています。

2011_0214_204208AAa.jpg
丸一日近く雪が降り続くなんて、何年ぶりなのでしょうか。
昼間の写真もほしかったのですが、降り続いていると撮れないので
夜のライトアップ時をねらってやってきました。
本当は、後ろに見える中橋の付近に行きたいのですが、
真夜中以外は、通行許可なしに車は入れないのです〜。

2011_0214_204139AAa.jpg
じゃぁ、明らかにこの時点でも雪が降り続いているのに、
なぜ、この辺りでは撮れるのか?

2011_0214_205312AAa.jpg
ここまでは車が入れるので、車のバックドアを上げて屋根にし、
その下にカメラを置いて撮っているのです。
それなりに風景として見栄えのよいライトアップも考えると、
この辺りでしか撮れなかったりするのですよね〜。

2011_0214_205724AAa.jpg
とりあえずは、雪の美観地区の写真を確保しました。
わずかでも積もるほどの雪は、岡山県南では少ないので貴重です。

凍らないと思ってはいるのですが、明日の朝が少し心配かな。
交通事故や転倒には十分気をつけてくださいね〜。

ライトアップが21時までなので先に撮影をしてから、倉敷警察署中央交番に
報告に行きました。後ろ姿で「あぁ、(わこさんね)」という声が〜。(^_^)
posted by あきたな at 22:45| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんわ
ライトアップされた景色に雪の白色が映えてとても綺麗です。

車のバックドアをカメラの傘変わりにするアイデア、参考にさせて頂きます。
Posted by タナエ at 2011年02月15日 03:25
1〜3秒露出なので、結構、ブレます。
多少でも静止できている写真はこの程度かな。
同じ方法で昼間(というか、人前で)撮るのは
全然きれいではないので無理ですね。
なので、降っている最中の写真は難しい〜。
カメラに被せるカッパを作ろうかな。
Posted by あきたな at 2011年02月15日 06:10
こんばんは。

降り続けると わかんないし

あまり 降ってないと しょぼいし。

難しいですね。

バックドアとは 考えましたね。

貴重な 雪の 美観地区を 押さえましたね。
Posted by かんちゃん at 2011年02月15日 21:49
かんちゃんさんの写真では、激しい豪雪でしたね。
今回は、長く続いた降雪という点で
結構珍しかったような気がします。
次の日の朝は、美観地区入り口の屋根もきれいでしたが
夕方にはすっかりなくなっていました。
Posted by あきたな at 2011年02月15日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。