2011年02月16日

わこの虹ノ松原

2/4、佐賀県唐津市の虹ノ松原にやってきました。

suzu2011_0204_173540AAa.jpg
防風林・防砂林として5kmほど続く松原が築かれたのは17世紀はじめとか。
日本三大松原の一つだそうです。
(三保の松原、気比松原:他説として天橋立や箱崎が入ることもあるらしい)

suzu2011_0204_174036AAa.jpg
海岸に出てみました。 先ほどまでいた唐津城が見えています。

suzu2011_0204_174352AAa.jpg
目の前の海は唐津湾ですが、遠くは玄界灘になります。

suzu2011_0204_174138AAa.jpg
砂浜と松原がず〜っと続きます。

suzu2011_0204_174324AAa.jpg
日没を迎えてどんどん暗くなってくるので、長くはいられませんでした。
真冬なので他の人はいませんが、真夏でもあまり多くの人出はないそうです。
元々、松林を守るために厳しいルールがあったようですが、その流れで、
憩いの場所という位置づけではない風習があるのかもしれませんね。

夕食後になりましたが、唐津駅前の交番に報告してあります。
(イカ丼おいしかった〜:笑)
posted by あきたな at 15:31| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

「 三大○○ 」 の 上位2位までは みんな知ってるけど 3位は いろいろですよね。

綺麗な 砂浜ですね。

Posted by かんちゃん at 2011年02月16日 22:43
他の松原はどこだろうと調べたら、
他にも、三大●●がいっぱいあって
へぇ〜とか楽しんでいました。

きれいな砂浜でしたが、対岸からいろいろと
怪しげな物が流れ着きそうですね。
Posted by あきたな at 2011年02月16日 22:58
家内の実家が壱岐なので、呼子フェリーに乗るために何回か車やオートバイで通りました。
最近は唐津港からのフェリーになっている様です。備前からは遠いですね。
Posted by 虚韻 at 2011年02月17日 19:03
> 虚韻さん

元気な人なら、休息だけで高速を走って
一気に移動できるのかもしれませんが、
私は仮眠も取りながらでないと難しいです。

簡単に何度も行ける距離ではありませんが、
すてきなところがいっぱいありそうなので
また機会を作って行ってみたいですね。
Posted by あきたな at 2011年02月17日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。