2011年02月28日

わこの名古屋城

2/21、愛知県名古屋市の名古屋城にやってきました。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html

2011_0221_101156AAa.jpg
特別史跡名古屋城。真冬で観光客も少な目なので来ることができたかな。

2011_0221_104156AAa.jpg
天守等は戦争で焼失し再建されたものですが、立派ですね。
わこ、わこ、警備員さんが来ているよ
あらかじめお城の管理事務所に了解を取っていますし、
入場前にも事前に券売所に挨拶に行っていますから大丈夫ですよ
その後も、あちこちで警備員さんに見ていただいています


2011_0221_101537AAa.jpg
ちょい戻って正門です。焼失・再建ですが、入るぞ〜と盛り上がります。(^_^)

2011_0221_102316AAa.jpg
金鯱〜。正門の横にいます。

2011_0221_102558AAa.jpg
手前は西南隅櫓で重要文化財。濃尾大地震で石垣と共に崩壊後、修復。
記念写真屋さんもいる、見栄えのよい場所ですね。
左手には梅林や樹齢600年越と伝えられる天然記念物「かやの木」もあります。

2011_0221_103030AAa.jpg
素人目には、再建であってもやっぱり天守閣に目がいきますよね。
(再建は、ゴジラやギャオス、バトラに壊されたからではありません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E

2011_0221_103304AAa.jpg
梅林の梅は、咲き始めでした。
下見の時と同じで、正門から時計回りに天守を回っていきました。

2011_0221_110620AAa.jpg
御深井丸展示館は工事中で見学できませんでしたが、梅はきれいでした。
見学者はあまり多くないようですが、御深井丸展示館も素敵ですよ。
がーん、西北隅櫓(重要文化財)を見に行くのを忘れていた〜。

2011_0221_110900AAa.jpg
天守再建時に移動設置した天守閣礎石。

2011_0221_111304AAa.jpg
不明門前から天守を見上げたところ。
左の構造物はエレベータですが、再建ならではの利点といえるかもね。

2011_0221_111556AAa.JPG
不明門の内側。焼失しているので再建ですね。

2011_0221_111708AAa.jpg
天守横でちょっとお遊び・・・校外学習の小学生がいましたが〜。

2011_0221_112706AAa.jpg
天守に上がるなら、こちらの広場を通って左奥から入っていきます。
下見では天守に上がり、わこも楽しめそうだったのですが、
この日は見学者が少し多めだったのであきらめました。(T_T)

2011_0221_113252AAa.jpg
左は小天守で、ここを通って天守閣の方に入ります。(小天守も焼失・再建)

2011_0221_113746AAa.jpg
東南隅櫓(重要文化財)を内側から見上げたところ。

2011_0221_114146AAa.jpg
表二之門前の内堀。(表二之門自体を撮っていない〜)

2011_0221_114634AAa.jpg
東南隅櫓を外側から撮っていたら、写真を求められた様子が〜。(^_^)

2011_0221_114950AAa.jpg
二之丸広場から見た、東南隅櫓(左側)と天守閣。

2011_0221_115242AAa.jpg
名古屋城の人気の一つに、おもてなし武将隊があるのではないでしょうか。
下見の時にはグリーティングをされているのを見かけました。
(本当は、わこも写真を一緒に撮ってもらいたかった)
二之丸庭園のお散歩もしたかったのですが、かなり疲れてきたので
東門から出て、外堀を見ながら駐車場に帰っていきましょう。

2011_0221_120810AAa.jpg
地下鉄市役所駅。東門のすぐ近くにあります。

2011_0221_121020AAa.jpg
市役所駅前の公園の噴水。

2011_0221_121152AAa.jpg
公園の横から外堀を眺められるポイントがあります。

2011_0221_122410AAa.jpg
二之丸大手二之門(重要文化財)。愛知県体育館の西にある門です。
地元の人が近道をすることは多いようですが、見学者は少ない?

ついでに、名古屋城正門近くのマンホール等を拝見〜。
2011_0221_101329AAa.jpg
下水道です。

2011_0221_122606AAa.jpg
中部電力です。

2011_0221_123032AAa.jpg
観光ルートを示す飾り板。

2011_0221_123444AAa.jpg
これも観光ルートを示す飾り板。名古屋城が表現された大きな板です。

2011_0221_123212AAa.jpg
これは消火栓。鯱が描かれています。

昨年、訪問願いを出していたのですが、やっと来ることができました。
できれば、もっとも寒い時期にくることで、天守に上がりたかったかな。
駐車場の管理さんにも大変お世話になりました。
名城公園は北警察署ですが、名古屋城は中警察署の管轄になり、
事前に報告してあります。
posted by あきたな at 23:35| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
いい写真、たくさんあるんですね〜!
僕はわこさんが金鯱と撮ってる時、見てました(^o^)丿

余りにも自然な振る舞いされていたので
城内スタッフなの?とか思って。。。

改めてあの日の衝撃?感動?\(^o^)/
思い出します!

わこさんの仕草・・・いいです!
僕も「写真一緒に撮っていただけませんか?」っていえればよかった・・・(T_T)
Posted by ハンサムゴリラ at 2011年03月01日 22:27
金鯱の前に居座っては迷惑ですが、
他の人への配慮をしていただければ、
写真等は、普通に応対させていただいています。
まぁ、名古屋城では、おもてなし武将隊の
存在が優先されるべきだと思いますから、
すぐに逃げてしまいますけどね。(笑)

名古屋は2度目ですが、次回もあるかも?
また出会うことがあるかもしれませんから、
今から声をかける気合いを入れておいてくださいね。
恥ずかしさ等も含めて、相手の立場を考慮して
遠慮される人、私は好きですよ。
(あんまりずうずうしい人たちはねぇ〜:笑)

あぁ、関心はあるのですが、うちの娘はすごく熱いので
真夏の大須コスプレイベントは辛いです。
それに、ぞろぞろ歩くだけだと楽しみが少ないし〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2011年03月01日 23:16
こんばんは。

お城に 服装が ぴったり!

まだ 名古屋城って 行ったことないんですよ。

まだまだ 行ってない場所 多いです。
Posted by かんちゃん at 2011年03月01日 23:40
お城巡りを始めたら終わりがないです。(^_^)
行けるときに行けるところにだけ行く、で
我慢するのがよさそうですよ〜。

矢絣+袴は目立つ色彩ではありますが、
本当はオーソドックスな大人しい衣装だと思います。
現実世界から少し違った古いイメージの場所には
よく合うような気がしますね。
Posted by あきたな at 2011年03月02日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。