2011年03月06日

わこの犬吠埼灯台

3/3、千葉県銚子市の犬吠埼灯台(いぬぼうさき)に行きました。

2011_0303_133204AAa.jpg
お天気もよくて、青い空に白い灯台が映えますね。

2011_0303_134752AAa.jpg
犬吠埼灯台の「埼」は土へんです。珍しいですね。
(島根の出雲日御碕灯台は石へんです。)

2011_0303_134652AAa.jpg
観光客が少ない時期なら、入り口のすぐ手前まで車で行けるので
お年寄りなど多少からだが不自由な方でも近くまで行けます。
・・・ですが、灯台の中に入ろうとすると、99段の螺旋階段が〜。
頂上から周りを眺めている人影を見て、ちょっとうらやましかったです。

2011_0303_135102AAa.jpg
無線標識もあります。

2011_0303_133952AAa.jpg
太平洋を見渡せますよ〜。
灯台の上からだと、もっと素敵な眺めなのでしょうね。

2011_0303_134434AAa.jpg
力強さと安心感がある灯台って、いいですよね。

日本に6つしかない第1等灯台の一つだそうですが、調べてみると
お、日御碕灯台と室戸灯台が含まれている。
第1等灯台の半分を訪問したことになるのですね。
(経ヶ岬(きょうがみさき:京都)、角島(つのしま:山口)はまだしも、
 沖ノ島(おきのしま:福岡)は、基本的に上陸不可で女人禁制なので
 まず、島に渡ることが叶わないと思われます〜)

下見の時に、海上保安庁の連絡先を教えてもらっていたのですが、
わこに、階段を上がっていく根性が足りなかったのと時間が厳しかったので
今回は問い合わせはしませんでした。
なので、入り口の外の看板のところまでの訪問でした。
地元の駐在所に報告に行きましたが、ご不在でしたので、
活動報告書にメモを書いて残しておきました。
posted by あきたな at 20:59| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
きぐるみとわかっているのに
わこさんの仕草から「女性」が伝わります

あきたなさんの演出力。。。
やっぱり凄い!!!
Posted by ハンサムゴリラ at 2011年03月06日 22:51
灯台 大好き。

ホント青い空に映えますね。
Posted by かんちゃん at 2011年03月06日 23:00
仕草や振る舞いには気をつけています。
(失敗もあふれていますけど・・・)
わこは造形的には整っていない顔なのですが、
かわいいと言ってくださる方は少なくありません。
いずれも、ちょっとした仕草を素直に見てくれた人が
そう感じてくれることが多いようですね。
「男?女?」と考えた人は、まず、アウトで、
楽しむ機会を失ったまま別れることになります。
その点、力不足もあって申し訳なく思うのですが
いかんともしがたい面もありまして・・・。

でも、出会った人が楽しんでくれた時、
一番楽しくうれしいのは、当のわこなのです。


灯台って、時々、間近で見たくなりますね。
雲はありましたが、青空でラッキーでした。
Posted by あきたな at 2011年03月06日 23:21