2011年03月07日

わこの銚子電鉄

3/3、千葉県銚子市を走る銚子電気鉄道に乗せていただきました。
http://www.choshi-dentetsu.jp/

2011_0303_121826AAa.jpg
廃線の危機もあった銚子電鉄ですが、ぬれ煎餅効果もあって
なんとか持ち直したそうです。かわいい車両が元気に走っています。

2011_0303_120700AAa.jpg
仲ノ駅で打ち合わせの後、外川駅に移動して、わこが登場です。

2011_0303_120931AAa.jpg
実は、この外川駅の宿直室を控え室としてお借りできて大助かりでした。

2011_0303_121041AAa.jpg
外川駅の外観です。 古い車両とあう、大正12年開業の駅舎です。

2011_0303_121246AAa.jpg
NHKの朝ドラ「澪つくし」のロケにも使われた駅です。

2011_0303_120836AAa.jpg
終点でもあるので停車中の列車とあわせるのは楽ですね。

2011_0303_121620AAa.jpg
それでは、カタコトと犬吠駅まで〜。
背景がぶれているでしょう?(^_^)

2011_0303_122326AAa.jpg
犬吠駅のホームを広場から見たところです。

2011_0303_122200AAa.jpg
現在の犬吠駅は、平成2年に改築されたモダンな建物です。

2011_0303_122420AAa.jpg
少し朽ちていますが、古い車両も展示されています。

2011_0303_122634AAa.jpg
いろいろな駅の乗り降りをするなら、一日乗車券が便利です。

2011_0303_122644AAa.jpg
一日乗車券には半券がついていて、ぬれ煎を1枚もらえます。
他にもおみやげで買いましたが、ぬれ煎餅、おいしい〜!(^_^)

2011_0303_123356AAa.jpg
今回は、わこは犬吠駅と外川駅の往復だけの打ち合わせです。
帰りの列車がやってきましたよ。

2011_0303_123734AAa.jpg
外川駅に到着したときの写真です。

2011_0303_123958AAa.jpg
列車あわせで撮れるときには、この半分乗車した写真を忘れずにね。(笑)

2011_0303_124214AAa.jpg
古い列車には、ベテランの駅員さんが似合います。
お願いして一緒に写真を撮らせていただきました。

2011_0303_121446AAa.jpg
さらに、今回、いろいろとお世話になったSさんと。
チャンスがあったら、他の駅舎やデキ3の写真も撮りに行かせてくださいね。
関係者のみなさん、大変ありがとうございました。

不在でしたが、犬吠駅近くの駐在所に書類にメモをして残しておきました。
posted by あきたな at 23:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
僕は電車のことはサッパリで・・(>_<)
でも、素敵な駅もあるんですね〜!

人と人との出会いも温かさを感じます。
あきたなさんが出会いを大切にされていることが、伝わってきます。

ぬれ煎餅はわこさんのまま食べたのですか(^^ゞ
Posted by ハンサムゴリラ at 2011年03月08日 22:17
わこは、おいしそうにぬれ煎餅を食べま・・・

Sさんを始め、みなさん、銚子電鉄を
とても大切にされている感じでした。
Posted by あきたな at 2011年03月08日 23:42