2011年03月08日

わこの偕楽園

3/4、茨城県水戸の偕楽園にやってきました。

2011_0304_113648AAa.jpg
ご存じ、日本三名園の一つです。
水戸偕楽園、金沢兼六園、岡山後楽園と三名園ともおじゃまできました。

2011_0304_112514AAa.jpg
事前の連絡、当日の打ち合わせと了解は得ていますが、
ちょうど梅まつりの開催中で平日でも人出が多いので、念のために、
わこ本人にも公園管理事務所に挨拶に行ってもらっておきました。

2011_0304_114100AAa.jpg
偕楽園は、本園と呼ばれる昔からの区域と、新しく拡張された区域とがあり
全体はかなり広いので、とりあえず、本園の丘に上がっていきました。

2011_0304_114552AAa.jpg
梅は、4〜6分咲といったところでしょうか。
あちこちのきれいな梅を楽しみながら、のんびりと歩いていきます。

2011_0304_120322AAa.jpg
好文亭です。
人が多いのであまり近くには行きませんでしたが、眺めがよさそうです。
駐車料金は一日500円でしたが、この好文亭への入場だけが有料みたいです。
公園内に入ること自体は無料なのに少し驚きました。うらやましいです。

2011_0304_121002AAa.jpg
水戸の梅大使のお嬢さんがグリーティングされていたので、一緒に〜。(^_^)

2011_0304_121452AAa.jpg
梅林がとても広いです。梅の町なのですね。

2011_0304_122210AAa.jpg
梅林を通って、御成門にやってきました。

2011_0304_122858AAa.jpg
さらに、東門にもやってきました。人の出入りが多い〜。

2011_0304_124318AAa.jpg
再び広場の方に歩いていると、遠足に来ている幼稚園のみんなに出会いました。
通りすがりにハイタッチをしたりして楽しみましたよ。
結婚記念の撮影をされているお二人もいました。末永くお幸せにね。

2011_0304_124622AAa.jpg
広場には、お弁当中の中学生達もいました。気持ちがいいでしょうねぇ。

2011_0304_124114AAa.jpg
拡張園の方向です。 いい眺めですね。

2011_0304_125038AAa.jpg
一通り回ったところで、池のある西側に向かって丘を降りていきましょう。

2011_0304_125544AAa.jpg
時期的に少し早かったので、花の多い木が限られますがきれいですね。

2011_0304_132622AAa.jpg
西側の園地にやってきました。
ちょうどこのころ、雪の花が舞ってきましたが、すぐにやみました。

2011_0304_134136AAa.jpg
本数は丘の上への遊歩道や梅林に比べて少ないものの、
花をたくさんつけた木はいくつかあって見栄えはしていました。

2011_0304_134600AAa.jpg
花をマクロで撮るサイトではないので、なかなかきれいに撮れませんが、
まぁ、わこも華だということにして・・・。

2011_0304_134410AAa.jpg
おなじみのヤツです。好文亭が描かれているようです。

2011_0304_132756AAa.jpg
公園としての訪問で十分だったのですが、時期が梅まつりに入っており、
少し心配もありましたが、訪問を認めてもらえてうれしかったです。
いつものように、たくさんの人に手を振って楽しんでもらっています。

公園管理事務所の前に、水戸警察署にも寄って報告してあります。
(以前、コミケをやったことがあるそうですが、レイヤーさんたちの評価は
 今ひとつでしたよ〜。せっかくすてきなコスチュームを着ているのだから
 周りの人と一緒に楽しめるようにした方が、積極的に受け入れてもらえて
 活動の場が安全に確保できていいのではないのかなぁ、と思いました。
 一部の人たちだけの努力ではなく、みんなでね)

偕楽園のすぐ横(本園と拡張園の間)にはJR常磐線が走っています。
列車が通るたびに、わこは手を振っていたのですが、撮影にも挑戦。
2011_0304_131116ABa.jpg
星のマーク付きの機関車が引っ張っていきます。 EF81でしょうか?

2011_0304_132320AAa.jpg
こちらは各駅停車かな。
本当は、スーパーひたちとかをねらったのですが、タイミングをはずしました。
のんびり待ってもよかったのですが、人通りが多くて被るのです〜。(T_T)
とりあえず、撮れた、ということであきらめました。
別の場所での撮影も考えましたが、たくさん歩いて疲れたので
土浦に行くのも取りやめて、スーパーひたちで帰途につきました。
この日は、偕楽園だけのお散歩になりましたが、とても楽しかったです。
posted by あきたな at 20:08| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

いい時期に 行ったんですね。

たくさん 歩きましたね!

お疲れ様です。
Posted by かんちゃん at 2011年03月08日 22:25
今回は、付き添いで関東に行ったついでに
寄れるところを探した結果ですが、
梅が満開だと人が多すぎるでしょうし、
わこの条件からすると、最適条件だったかも。
後楽園、兼六園、偕楽園、当然のことですが
それぞれに良さがあると思います。
Posted by あきたな at 2011年03月08日 23:45
こんばんわ、三月になっても相変わらずの寒さです。

梅の花と和風の庭園が綺麗ですよね。

文中にあった、綺麗で広い場所に大勢で昼食を食べたら気持ちいいって思います。
Posted by タナエ at 2011年03月09日 22:01
着ぐるみさんたちのお弁当会食〜
なんてロケも、ネタとしては楽しいですね。
他の人がいない場所限定になりますけど・・・。
Posted by あきたな at 2011年03月09日 23:23
あきたなさん お久しぶりです。
3/4に水戸におられたようですが、もしかしてその後続けて東北を旅されていたのではありませんか?
3/11にはどこにおられましたか? 案じております。
Posted by niko at 2011年03月19日 10:11
当初でも、最長で3/6までの予定でしたので
そのときは自宅に戻っていましたが、
後で考えると怖いですね。
最長時は福島県にも行ってみようかと考えていて、
その際、漠然と地図を見ながら、
「福島原発に行ってみようかな〜」と思っていました。
巡り合わせがもしもそうなら、それ自体を
後悔することはしないと思いますが、
やはり、怖いことには代わりはありません。
自宅周辺なら、「とにかく帰る!」なのですが、
この旅行は、カミさんと一緒だったので
連絡が付かない中で合流を目指すのが
大変だったのではないかと思います。

自分たちが無事であったのは幸いですが、
心は傷みますね・・・。
落ち着いたら、現地にも行ってみたいと
思っていますが、来年か再来年か・・・。
少しでも早く復興させたいですね、みんなの力で!
Posted by あきたな at 2011年03月19日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。