2011年03月09日

わこの屏風ヶ浦

3/3、千葉県銚子市の屏風ヶ浦を見てきました。

2011_0303_141606AAa.jpg
銚子マリーナ海水浴場から見渡しただけなのですが、実際には、
10kmにも渡る絶壁なのです。

2011_0303_141426AAa.jpg
波消しブロックを設置してからは速度が衰えたものの、
過去、何kmも太平洋の荒波を受けて浸食後退してきているそうです。
鎌倉時代には崖の上に城もあったのに、浸食でなくなったんだって〜。
砂岩の上に堆積した関東ローム層なので、柔らかいみたいですね。

2011_0303_141808AAa.jpg
時間がなくて、見ただけで終わりにしてしまいましたが、結果的には
行程を大きく変更せざるを得なくなり、旭駅で特急を待つ時間が1時間もあり、
それなら、もう少し見ていてもよかったなぁ、と思ったのも後の祭り・・・。
見栄えのする海岸が続くだけなのですが、好きな人にはとても魅力的〜。

場所的には銚子警察署管内だと思いますが、後で旭警察署に寄ったときに
簡単に行程を報告しておきました。
posted by あきたな at 21:14| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

映画「県庁の星」の冒頭で ここが 映ります。

ヘリから 撮ると 雄大なんですよ。

ここは 日本か?って 感じ。
Posted by かんちゃん at 2011年03月09日 21:41
ドーバー海峡の風景に似ているそうですね。
Posted by あきたな at 2011年03月09日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。