2011年04月07日

わこの恵那山

4/3、大正村から中津川インターの方向に向かったのは、恵那山を撮るため。

2011_0403_175750AAa.jpg
手前の山々に隠されるので、何とか、少しでも多く見えるところを・・・と
探し回ったのですが、日没との戦いで、撮れたのは2カ所だけ。

2011_0403_175654AAa.jpg
ナビなどで方向性だけは確認していますが、これ・・・恵那山ですよね?

2011_0403_181836AAa.jpg
近づきすぎてもダメ、遠すぎても残念、というのは、駒ヶ岳などで確認済み。
あちこち、探すのですが、わこが立てる場所が見つからない〜。
この少し前が、夕日を浴びてきれいだったのですが、この時点では、
山頂にも日が当たっておらず、見栄えは今ひとつで悔しいなぁ。

証拠写真に過ぎませんが、せっかくなので出しておきますね。
雪をいただいた高い山って、いいなぁ。
帰りがけに、中津川警察署の坂本交番だったかに資料を残し(不在だった)、
その直後に、事故対応をされていた、坂本交番のお巡りさんに出会ったので
直接、報告をしておきました・・・でも、自分では場所を特定できないので
声かけ程度ですけどね。
中津川から見える、恵那山の反対側の雪をかぶった山もそうだし、
高速で帰る際にも、琵琶湖の対岸の山々がきれいだったなぁ。
冬の遠景になるし、天候等にも左右されるので、数日かけるつもりで
撮影に臨まないといいものは撮れないでしょうねぇ。
posted by あきたな at 11:55| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
写真の山は恵那山で間違いないですよ。
しばらくはあきたなさんと奥さんとゆっくり過ごさなくてはならないかもしれませんが、いずれ山をバックに撮影するときのために参考のねたを紹介しておきます。

私が以前撮影したものですがご覧ください。
赤石岳
http://202.209.73.88/cond/museum/mountains/photo/zz_south/00akaishi01.htm
聖岳
http://202.209.73.88/cond/museum/mountains/photo/zz_south/00hijiri01.htm
Posted by 社 稲葉 at 2011年04月07日 22:18
いいなぁ、いいなぁ。

ところで、これらの山は、全景に近いぐらいを
撮ろうとすると、富士山のような独立峰以外は、
手前にある山以上に高い山に登らないと
ダメ・・・なのですよね?
その体力はもうないでしょうねぇ。
撮れる山が限られるということですね。
でも、それでもいいから、いくつか
撮ってみたいものです。
Posted by あきたな at 2011年04月08日 00:28
紹介しました山は写真を撮ったところには車で上がれますので体力に自信がなくても大丈夫ですよ。
ここで紹介したところのほかにも、南信州は車で山の写真を撮りに行けるスポットがいっぱいありますのでまた紹介します。
ここで紹介したところのほかに夕立神パノラマ公園なんかもお勧めですので機会があれば行ってみてください。
Posted by 社 稲葉 at 2011年04月08日 18:59
車で行けるところというのは、ありがたいですね。
希少価値は低くても、自分にとっては貴重なわけで
コンテストのような目的がなければ、
お気に入りが一番ですものね。

カミさんは順調に回復していますが、
なんせ、怖いので気は張っていますね。
最近は、事前の計画が甘くなってしまっており、
今のうちに、いろいろと調べておくのが
いいかもしれませんね。
Posted by あきたな at 2011年04月08日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。