2011年04月10日

わこの松本市旧司祭館

4/1、旧開智学校の向かいにある、松本市旧司祭館も訪問しました。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/kyusisai/info/index.html

2011_0401_144934AAa.jpg
元々は、松本城の近くにあったものを道路の拡幅工事で移築されたそうです。

2011_0401_144412AAa.jpg
旧松本カトリック教会司祭館として、長野県の県宝に指定されています。

2011_0401_145320AAa.jpg
明治22年に建設されたそうです。可愛らしい建物ですね。

2011_0401_144646AAa.jpg
基礎部分の湿気抜きです。

2011_0401_145558AAa.jpg
入り口から見通したところです。

2011_0401_145658AAa.jpg
部屋を見て、おぉ、と思うのは、各部屋に暖炉があることです。
純洋風建築だと当たり前のことでも、見慣れない驚きになりますね。

2011_0401_145804AAa.jpg
内装がどこまで復元されているのかは分かりませんが、
少ない調度品も落ち着いた昔を思うのにいい味を出しています。

2011_0401_150044AAa.jpg
これもそう。いい感じですね。

2011_0401_150144AAa.jpg
1階、2階には、窓付きのベランダがあります。

2011_0401_150220AAa.jpg
もの想う娘さん・・・いや、ちょっと吹いてしまいますが、そんな感じです。

おとうさん、ひどいです〜。私だって・・・

旧司祭館の管理は旧開智学校と同じです。
開智学校は教育関連の資料が貴重で撮影禁止になっていますが、
司祭館の方は、ゆっくり撮影することもできますよ。
松本警察署に事前報告してあります。
posted by あきたな at 19:01| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
きれいな洋館ですね。
しかも中での撮影もできるなんて・・・
最後の2枚が個人的にお気に入りです。
確か津山にも中島病院の旧館が似たような建物で、時々解放されるそうですよ。
Posted by 社 稲葉 at 2011年04月11日 21:38
何でもかんでも、というわけではないようで、
教育関係の貴重な資料がいっぱいある
開智学校の写真は不可ですものね。
だからといってこの洋館がどうでもいいわけでは
ありませんが、きちんと区別されているようです。
見学する側からすると、解放されている方が
ありがたいですね。
Posted by あきたな at 2011年04月11日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。