2011年04月11日

わこの美観地区桜

4/11、早朝、倉敷美観地区を歩いてきました。

2011_0411_073616AAa.jpg
桜を探してみましょうね〜

2011_0411_073832AAa.jpg
倉敷物語館の前を曲がって川沿いに来ると
大原美術館前の桜が見えてきます


2011_0411_071548AAa.jpg
大原さんのお宅を背景にした桜が満開〜

2011_0411_070934ABa.jpg
花のない木は楓で、秋に楽しませてくれますが
春は、なんと言っても桜ですね


2011_0411_074848AAa.jpg
反対側から大原美術館を背景に

2011_0411_072828AAa.jpg
今橋の桜は、結構濃いのですてきですよ

2011_0411_073328AAa.jpg
大原美術館の裏門にある桜も満開間近です
ちなみに、月曜日なので、閉館していますよ〜
倉敷美観地区は、月曜日に多くの施設・商店が休みになるので、
それが目的の方は気をつけてくださいね(その分、観光客は少ないです)


2011_0411_074428AAa.jpg
観龍寺の桜は、開花が早かったみたいで花は終わり気味
阿智神社は満開らしいですが、今日は上がりませんでした


2011_0411_070452AAa.jpg
早朝で人が少ないので中橋でも写真を撮りましたが
ここには桜はありませ〜ん


2011_0411_075616AAa.jpg
それでも、風景的にはすてきですね

2011_0411_070108AAa.jpg
柳は、日々育っては、年に3回ほど剪定される繰り返し

2011_0411_065834AAa.jpg
中橋から少し離れると、東側に桜の木があります

2011_0411_064342AAa.jpg
高砂橋付近から見えるので、通るたびに咲き具合を見てしまいます

2011_0411_065118AAa.jpg
倉敷美観地区を柳並木近辺だけで考える人にとっては
今橋の桜とともに数少ない桜の木になってしまうのですよね


2011_0411_063154AAa.jpg
倉敷市民会館横の駐車場を利用する人はイヤでも目にはいるのですが
アイビースクエア横にはたくさんの桜の木があります


2011_0411_063442AAa.jpg
アイビースクエアの中庭ではなく、外壁の外になるので
行き帰りで両方を見るといいかもしれませんね


2011_0411_080218AAa.jpg
枝が高いので、一緒にあわせるのが大変ですが
きれいな桜並木には違いありません(それほど長くはありませんが)


2011_0411_080556AAa.jpg
道路の上を通る陸橋近くの桜は枝が低いです

2011_0411_064000AAa.jpg
のらニャンコ発見〜

2011_0411_065152AAa.jpg
倉敷美観地区には、一面の桜〜というようなところはなく
それぞれが比較的単発的に咲いているので、桜あわせは限られますが
本来の古い町並みを楽しんでくださいね


いつも通り、倉敷警察署中央交番に届けてあります。
早朝はパトロール中だったので名刺を残し、昼に食事を兼ねて再訪問しました。
桜と町並みをねらって、早朝から結構多くのカメラマンさんが歩いていましたが、
日差しを浴びるのは7時頃からかもしれません。(6時だと山かげになる)
posted by あきたな at 20:36| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
美観地区というと、柳のイメージが強かったのですが桜も探せばあるんですね。
違った角度での桜と美観地区ときぐるみの組み合わせ、楽しませてもらいました。
津山は10日から満開ですが、奥の県境近くや
鳥取の智頭あたりは1週間ほど遅れるようです。
Posted by 社 稲葉 at 2011年04月11日 21:42
桜のアップばかりを撮っているような方もいましたが、
そういう目的なら、他にも一杯場所はあるでしょう。
やはり、建物とセットであわせてほしいな。
Posted by あきたな at 2011年04月11日 22:37
こんばんは。

美観地区の桜 楽しめました!

ありがとうございました。
Posted by かんちゃん at 2011年04月11日 23:08
バタバタしていて、桜は無理かと思っていましたが
何とか、気持ちを持ち上げて歩きました。
桜がまったくないのは寂しかったので〜。
種松山もすてきみたいですね。
Posted by あきたな at 2011年04月11日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。