2011年04月14日

わこの松本城

4/1、長野県松本市にある、国宝松本城にやってきました。

2011_0401_161130AAa.jpg
松本城の天守は、4つある国宝天守の一つです

2011_0401_152812AAa.jpg
じゃーん、松本城の天守です

2011_0401_153908AAa.jpg
この橋を渡って、天守前広場、天守閣に行けます

2011_0401_153432AAa.jpg
でも、今回は、天守前広場にも入れませんでした
近くからの写真が撮れなかっただけではあるのですが、残念〜


2011_0401_154134ABa.jpg
内堀の外の公園への入園はいいですよ、とのことなので、
グルーッと回ってみると、橋の南側には梅林がありました


2011_0401_154738AAa.jpg
さらに南側からの眺めになります

2011_0401_155942AAa.jpg
南西の角辺りからがバランスよく見えますね

2011_0401_160608AAa.jpg
途中の高速道路で事故があって到着が遅くなったこともあり、
日が傾きかけていて、少し場所移動したら表情が変わるのが面白いです


2011_0401_160842AAa.jpg
南から少し東側に移りました

2011_0401_161642AAa.jpg
東側からは逆光で・・・
下見で、北アルプスの山並みが見えるような感じでしたが〜


2011_0401_161858AAa.jpg
市役所前の門です。反対側はライブカメラでチェックされます(^_^)

2011_0401_163200AAa.jpg
東側から北側へ回ったのですが、逆光でダメでした
北側の駐車場横にある昔の町名標識とか


2011_0401_152508AAa.jpg
国宝松本城400年まつりのマスコット夢丸君とか(^_^)

2011_0401_152348AAa.jpg
天守からの眺めは、遠くの山々が見えるのではないでしょうか
元気な人は、天守に登るのが魅力的かもしれませんね


天守前広場に入る許可はおりませんでしたが、内堀の周りへの訪問については
松本城管理事務所の了解を得ています。ガイドさんにも会いました。
また、事前に松本警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 17:09| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
天守まで行けなかったのが残念だったと思いますが、それでも十分にきれいに撮れましたね。
余談ながら、お体のほうお大事にお過ごしください。
Posted by 社 at 2011年04月14日 21:01
天守の石垣に触れないぐらいで、
全景を撮るには十分近くに寄れたので
まぁ、恵まれていたと言えるでしょうね。
天守に上がるのは大変なので、好条件が重ならないと
挑戦しないので構わないです。
午後一番ぐらいに寄れていたら、
北アルプスの山を少しだけでも背景にした
天守が撮れたかもしれませんので、
そちらの方が残念かな〜。

ありがとうございます。順調ならば、来週には
退院するかもしれません。
そして、自宅療養でしょうね。
無理はさせたくないのですが・・・。(^_^)
Posted by あきたな at 2011年04月14日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。