2011年04月17日

わこの与田切発電所

4/2、長野県の与田切発電所に寄りました。
http://www.pref.nagano.jp/xkigyou/nanhatsu/ps/yotagiri.htm

2011_0402_132505AAa.jpg
本当は、駒ヶ岳の山並みを探して近づいたのですが
手前の山をクリアできず、あきらめかけていたときに見つけました〜


2011_0402_133302AAa.jpg
もちろん、水力発電所で、与田切川から取水して
通路を通して発電所に落下させているようですね


2011_0402_132558AAa.jpg
ほらほら、雪を被った山並みが見えますよ
でも、どの山かよく分からないのですけどね

2011_0402_133740AAa.jpg
発電機を回した水は、後ろの流れ落ちている水ではなく、
建物のすぐ下にある排水口からこの川に流されるようです

ちょっと待て、どこにいるの?
今、川○探検隊は、前人未踏の川に第一歩を〜
いや、カメラの方が先に入っている・・・って、そうじゃなくて

2011_0402_134132AAa.jpg
私は、おとうさんに連れられてきただけでーす
ん〜、まぁ、そうなんだけどねぇ

2011_0402_134346ABa.jpg
発電所の内部の見学ができるわけではないから
写真に変化がないなぁ、とか、言っていませんでした?


2011_0402_134530ABa.jpg
私は、きれいな川の流れと一緒に写真を撮れてうれしいですよ

2011_0402_134540AAa.jpg
駒ヶ岳山系からの雪解け水だろうからきれいだよね

2011_0402_134842AAa.jpg
なんなら、ドボンと・・・
いや、それはやめて〜

2011_0402_135244AAa.jpg
発電所を見つけて、すぐに撮影するために洋服にしましたが
川縁で遊ぶなら、これでよかったかもしれませんね


2011_0402_134126AAa.jpg
時期によるかもしれませんが、発電所の近くから川辺に
降りることはできますが、足下に気をつけてくださいね〜


それなりに探したのですが、交番などが見つかりませんでした。
まぁ、いたずらをしたわけではないし、スルーしましょうかね。
この辺りの山肌は雪と一緒に落石が起こるようですのでお気をつけあれ。
posted by あきたな at 21:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。