2011年04月18日

わこのだんだん水路

4/2、与田切発電所から降りてくる途中で、面白い水路を発見〜。

2011_0402_142234AAa.jpg
水路にたくさんの段々があるのですよ

2011_0402_142412AAa.jpg
後で少し離れたリンゴ畑のおじさんに尋ねると、
山から天竜川までがすごく急になるのを防ぐための段々だと言われました
おとうさんは、見た瞬間に水温を上げるためだろう、と思ったみたい
わこにはどちらでもいいのですが、面白い〜


2011_0402_142458AAa.jpg
遠くの山は、南アルプス・・・でしょうか?

2011_0402_142504AAa.jpg
普段、平野地で過ごしているので珍しい景色でした

農作業に重要な水路ですから、十分気をつけておじゃましました。
後で、少し平らになる地域に寄ると、いくつもの水門でコントロールされて
あちこちに水路が別れていましたよ。

2011_0402_145744ABa.jpg
キジですかね、耕された田圃で見つけました。(^_^)
posted by あきたな at 22:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。