2011年04月25日

わこの大正村・前編

4/3、岐阜県恵那市明智町の大正村を歩きました。

2011_0403_104004AAa.jpg
大正村は3回目の訪問になります
今回は、ひな祭りの期間中だったので、ところどころでお雛様に会えました


2011_0403_102750AAa.jpg
中京地区を中心に幅広く着ぐるみさんの撮影会などの活動を続けている
JACKETのイベントで、更衣場所は今回も旧遠山屋敷跡でした
一緒に写っているのは、里沙娘子さんのところの神奈さん


2011_0403_100330AAa.jpg
わこは着替えに時間がかかるので、宿舎のこもれびで着替えています
その分、少し時間的なゆとりがあったので、遠山屋敷のお庭で〜


2011_0403_103716AAa.jpg
大正路地での写真ははずせませんね

2011_0403_104152AAa.jpg
これも大正路地で、大正村役場に向かう方向です

2011_0403_104540AAa.jpg
登録有形文化財の日本大正村役場(旧明智町役場)です
今年は、大正百年に当たるんですよ〜


2011_0403_104914AAa.jpg
坂の上から日本大正村役場全体を見たところです
明治39年に建てられた本格的洋風建築です


2011_0403_105636AAa.jpg
大正浪漫館です
一緒にいるのは・・・SさんのところのHさんかな?


2011_0403_110042AAa.jpg
大正浪漫館は、写真を撮るのにすてきな場所ですね

2011_0403_114216AAa.jpg
ん〜、かなり珍しいアングルでしょうか

yaris2011_0403_114202AAa.jpg
いろいろと面白い写真が撮れますね

2011_0403_114044AAa.jpg
大正浪漫館は少し高い位置にあるので、明智の町を見渡せます

2011_0403_110824AAa.jpg
大正浪漫館のさらに坂の上にある旧三宅家です
夢繰眠子(ゆめくりねこ)さんのところの水銀燈さんと
葉月まおさんのところの柊つかさ(2)さんと一緒でーす


2011_0403_111414AAa.jpg
大きなわらぶき屋根がすてき〜

yaris2011_0403_113425AAa.jpg
裏庭には薪が積んでありました
古い建物の薫蒸もあって、囲炉裏の火は大切ですからね


2011_0403_112158AAa.jpg
建物のお世話をしているおじさんと一緒〜

2011_0403_112420AAa.jpg
こちらでもお雛様が飾られていました

2011_0403_113800AAa.jpg
水車はありましたが、少し傷んできたかもね

yaris2011_0403_112800AAa.jpg
ちょっと狙ってみました(^_^)

yaris2011_0403_110955AAa.jpg
消火栓ですが、絵がかわいい〜

2011_0403_114716AAa.jpg
大正浪漫館の前の花壇に降りてきました
村全体に、まだ早いのか、花は多くなかったようです


2011_0403_115510AAa.jpg
今回、多少、桜を狙った日程だったのですが、実際には
この木ぐらいしか目立つ花はなかったのが残念でした


2011_0403_120106AAa.jpg
あら?つかささんと水銀燈さんが矢絣に着替えている〜
袴三姉妹もなかなかいいでしょ


2011_0403_121326AAa.jpg
旧明智郵便局です

yaris2011_0403_121311AAa.jpg
日本大正村資料館です

yaris2011_0403_121524AAa.jpg
大正の館です。窓の格子がすてき〜

yaris2011_0403_122107AAa.jpg
町の中央を流れる明智川です

2011_0403_104714AAa.jpg
おなじみ、各地のマンホールは、明智町の下水道

前半は、振り袖で歩きました。自力で撮影できる準備を確保しておいて
他の人について歩くつもりでしたが、自分がすてきだと思うところで
写真を撮っていると、すぐに離れてしまいました。
yarisさんが気遣ってくれて、サポート&撮影で、ずっとついてくれたので、
安全を確保しながら、歩くことができました。
写真のタイトルでyaris〜となっているのは、yarisさんのカメラです。
そうでないものは、私のカメラですが、yarisさんがセットしてくれた
ものが結構ありますし、ほとんど三脚ごと持ち歩いてくれました。
申し訳ないと思いながらも、大変助かりました。
本当にありがとうございました。
直接的に関わりが少なくても、JACKETの関係者全員で互いに支え合って
安心・安全なイベントを作り上げ、みんなで楽しむことができています。
posted by あきたな at 23:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。