2011年04月26日

わこの大正村・後編

4/3、大正村の後編は、矢絣で登場です。
今回は、推奨されないものの、サポート&カメラの人数の都合もあるのか
単独行動は絶対に禁止、というほどではなかったので
(見事にサポートについてくれる人がいなかったし〜)
一人で気ままに歩くことにしました・・・。(少し寂しい)

2011_0403_134144AAa.jpg
私は、いつも通りだし、一人でも平気ですよ〜
前半とは少し違う道を通ってみますね


2011_0403_140042AAa.jpg
史跡ではないようですが、味のある建物を発見〜

2011_0403_140252AAa.jpg
前半でも出てきた橋のたもとですね

2011_0403_140832AAa.jpg
明智川沿いの散歩道もいいですよ

2011_0403_141111AAa.jpg
大正村駐車場の片隅にありました

2011_0403_141556AAa.jpg
食事ができる大正浪漫亭です(浪漫館ではありません)

2011_0403_141852AAa.jpg
十六銀行明智支店は煉瓦造りでいい雰囲気です
かわいいお雛様も飾られていました


2011_0403_142118AAa.jpg
左側は明治の交番跡(今は雑貨屋さん)です

2011_0403_143306AAa.jpg
前半、今ひとつ納得できる写真が撮れなかったので
大正路地で撮影タイム〜黒壁は露出が難しいですぅ


2011_0403_143454AAa.jpg
大正路地の西の端(明智駅側)の雰囲気がいいですね

2011_0403_143610AAa.jpg
反対方向は、大正路地を見通すようになります

2011_0403_144322AAa.jpg
大正路地の端っこは明智川の橋になります

2011_0403_144940AAa.jpg
前半は寄れなかった明知鉄道明智駅に寄りました
一緒にいるのは、しのさんのところの りささんです
途中、おまわりさんがパトカーでやってきたので手を振ったら
イベント終了時刻を確認して、笑いながら帰っていきましたヨ


2011_0403_145934ABa.jpg
明智町は明智光秀公ゆかりの地だそうですね

2011_0403_150420AAa.jpg
駅前を真っ直ぐに進むと八王子神社ですが、
終了時刻が近づいてきているので上にはあがりませんでした


2011_0403_151026AAa.jpg
大正時代の元歯医者さんは、モダンな建物だったそうです

2011_0403_151322AAa.jpg
旧明智郵便局で、つかささんと一緒にパチリ

2011_0403_151750AAa.jpg
大正村資料館です

2011_0403_152324AAa.jpg
大正の館は間口が広くて、全景を入れづらい〜

2011_0403_152650AAa.jpg
旧遠山屋敷跡に帰ってきました

2011_0403_153254AAa.jpg
みなさんは更衣をされますが、わこはこの後も
お散歩予定があるので、更衣もせずに時間待ち〜
今回もおもちゃ資料館とか行きそびれた施設が残ってしまいました
次回、また訪問できる日があるかしら


2011_0403_135826AAa.jpg
そうそう、明智町のマークのある おすいの蓋です

2011_0403_141432AAa.jpg
一昨年の残暑の中でのお散歩に比べると、すごく楽でした
桜の花には早かったのが残念ですが、楽しく過ごすことができました


今回は、イベント内なので、警察や各施設等の管理者さんとの打ち合わせは、
JACKETの代表さんがしてくれています。事後の連絡でも、特にトラブルもなく、
みんな充実した活動ができたようです。お世話になりました。
posted by あきたな at 21:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。