2011年02月28日

わこの兼六園

2/24、金沢の兼六園をお散歩しました。

2011_0224_092157AAa.jpg
本開園前におとうさんがゲートの係員さんと打ち合わせをして
ごく一部だけですが下見をしてくれているので安心です


2011_0224_092950AAa.jpg
中央の池ではなく、金沢城側の池です

2011_0224_093252AAa.jpg
兼六園は雪吊りが有名ですが、後で出てくる大きな木だけでなく
小柄な木々にもあちこちで雪吊りがしてありました


2011_0224_100722AAa.jpg
旧津田玄蕃邸は、園の外に位置しますが内部公開はされていないようです

2011_0224_100832AAa.jpg
すてきな雰囲気なのですが、逆光〜〜!(^_^)

2011_0224_100508AAa.jpg
この建物は、公園事務所他として使われています
打ち合わせに寄りました・・・が、少し行き違いがありました
ご迷惑をおかけしていないと思うのですが、大丈夫だったでしょうか

寄ります、と伝えていた事務所は、金沢城内でした〜

2011_0224_101148AAa.jpg
園内のお散歩に戻りましょうか
遊歩道の雪は取り除かれていますが、部分的には雪が一杯〜


2011_0224_102608AAa.jpg
梅林はまだ時期が早かったので、あちこちフラフラと〜

2011_0224_102836AAa.jpg
霞ヶ池の周りは、お散歩コースなのですが
桜が岡口の近くから写真を撮る方が多く、邪魔をしないように避けました
この写真も、カメラマンの位置を見ながら木に隠れて撮っています(^_^)


2011_0224_104046AAa.jpg
できるだけ目立たないように(無理ですが)歩いています

2011_0224_105146AAa.jpg
時期的にちょうど谷間になるのか、他の方の邪魔にならないように
歩く道を選べる程度の観光客さんの数なので助かります


2011_0224_105706AAa.jpg
高い高い雪吊りですね

2011_0224_110118AAa.jpg
観光遊歩道を避け、隠れて撮っていますが、やはり見つかります
ゲートのスタッフさんに声をかけてもらい遊んだりもしました


2011_0224_110934AAa.jpg
霞ヶ池沿いの観光推奨ルートに乗ります(脇道がないので)

2011_0224_112446AAa.jpg
立派な雪吊りを別角度から

2011_0224_111934AAa.jpg
しばらく人並みが去るのを待って、霞ヶ池の太鼓橋に〜
短時間に撮り、サッと場所を空けて、できるだけ邪魔にならないようにね
(ベストポジションをふさいだままの人がいたりするのですよねぇ)


2011_0224_112926AAa.jpg
霞ヶ池の遊歩道の反対側には雪を被った山並みが〜
他の方は関心をもたないようですが、雪は当たり前なのでしょうね


2011_0224_113224AAa.jpg
高い木々に日差しを遮られるところは、雪だらけ〜

2011_0224_113446AAa.jpg
観光推奨ルート以外にもすてきなところはたくさんあるので
時間にゆとりがある方は、のんびりとお散歩されるといいですよ
雪のある時期に訪問できるとは思っていませんでしたが
暖かい日が続いたこともあって、安全に来られたのはとても幸運でした


事前に公園管理事務所に問い合わせをし、条件などを打ち合わせています。
当日にも(場所を間違えましたが:笑)報告に寄っています。
事前・事後に公園前交番(留守時には、金沢署から確認に来てくれた)に
報告してあります。(帰りは、結構、情報交換もさせてもらいました)
交番の裏が大型の観光駐車場なので、安心してお散歩できました。
posted by あきたな at 23:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。