2011年02月28日

わこの金沢城

2/24、兼六園のお隣にある金沢城にやってきました。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/index.html

2011_0224_114238AAa.jpg
兼六園から金沢城公園へは、陸橋を渡ってすぐです

2011_0224_091854AAa.jpg
一部、修理を行っていますね

2011_0224_113952AAa.jpg
天守閣など多くの櫓が、落雷や大火により焼失していますが
石垣は多種多様な形態を残すと共に、とても立派です


2011_0224_114822AAa.jpg
それでは、陸橋を渡って金沢城公園に入りますね

2011_0224_115022AAa.jpg
櫓自体は石川櫓になるのかな?重要文化財石川門を守ります

2011_0224_115314AAa.jpg
少し飛びましたが、重要文化財石川門です

2011_0224_115442AAa.jpg
石川門を抜けたところが三の丸広場
わこの後ろは五十間長屋、右側に少し見えているのが河北門です
河北門は大手門の次の門で、実質的な正門に当たるようです
五十間長屋の右側が菱櫓、左側が橋爪門続櫓で、いずれも最近の復元です


2011_0224_115920AAa.jpg
三の丸広場を橋爪続櫓から鶴丸倉庫(重要文化財)にかけて

2011_0224_120054AAa.jpg
河北門から菱櫓を仰ぎ見ました

2011_0224_120640AAa.jpg
その菱櫓を近くから

2011_0224_120724AAa.jpg
菱櫓から橋爪門まで五十間長屋を横から

2011_0224_122336AAa.jpg
逆光をものともせずに、少し見る角度を変えて〜

2011_0224_121022AAa.jpg
ふぅ、公園管理事務所まで結構距離がありました〜
最初、間違えて兼六園横の事務所に行ってしまいましたが、
ちゃんと訪問報告をしておきました


2011_0224_122026AAa.jpg
管理事務所側から菱櫓方向に内堀を見たところ
(さらに奥側に回ればよかったのですが、暑くて退散〜少し残念)


2011_0224_122558AAa.jpg
三の丸広場からは、石川門の背景に雪を被った山並みが〜
(撮影距離が撮れなくてピンがきていません、ゴメンナサイ)


2011_0224_091333AAa.jpg
石川門から公園管理事務所まで直線的に歩いて帰ってきだけみたい
2月だというのに、すっごく暑くて限界が近かったので、無理をしないで
早めに(それでも3時間以上歩いていますが)帰ってきました
石垣を撮り比べながらぐるっと回れたらよかったのですけどね


金沢城公園・兼六園の訪問は、公園事務所に事前に問い合わせをした上で
当日、わこの実際を見てもらっています。
公園からすぐ近くの駐車場までの途中に交番があり報告できています。
普通にお散歩するには2月とは思えない暖かい日だったのですが、
駐車場はガラガラでした。春の観光シーズンには早かったようで、
わこにとってはずいぶん助かりました。(^_^)
posted by あきたな at 23:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント