2011年06月08日

わこの石谷家住宅

5/14、鳥取県智頭町の石谷家住宅を訪問しました。

yasiro_2011_0514_151233ABa.jpg
智頭どうだんまつりの会場から旧街道をしばらくあるくと石谷家住宅です。

yasiro_2011_0514_151430AAa.jpg
沙夜香さんのところの涼夏さんと一緒で〜す

yasiro_2011_0514_152024ABa.JPG
土間の古い台所があると、料理をしている様子を〜

yasiro_2011_0514_153244ABa.jpg
たすきがけだと、もっとよかったですか?

yasiro_2011_0514_152011AAa.jpg
今回のお気に入り写真でーす

yasiro_2011_0514_152350AAa.jpg
囲炉裏端に座った写真も好きなんです

yasiro_2011_0514_152536ACa.jpg
豪華なお花が飾られていました

yasiro_2011_0514_153154AAa.jpg
欄間がすてきですが、反射が残念

yasiro_2011_0514_153614AAa.jpg
障子窓に映る格子がいいでしょ?

yasiro_2011_0514_154142ABa.jpg
こちらの障子窓もすてきです

yasiro_2011_0514_154000AAa.jpg
いくつかある床の間も落ち着いた、いい雰囲気です

yasiro_2011_0514_154410ABa.jpg
少し離れた場所から撮ってもらいました

yasiro_2011_0514_153818ABa.jpg
廊下の欄干が豪華ですね

yasiro_2011_0514_153846AAa.jpg
縁側のちょっとした小物もすてきです

yasiro_2011_0514_155344AAa.jpg
2階には上がりませんでしたが、階段でパチリ

yasiro_2011_0514_155102AAa.jpg
日の当たる長い廊下で狙ってもらいました

yasiro_2011_0514_154602ABa.jpg
もう少し庭が写るとよかったでしょうか、割りと少ない膝立ち姿です

yasiro_2011_0514_155830ABa.jpg
倉のある裏へ出てきました
本当はお庭にも出たかったのですが、出られないみたい?


yasiro_2011_0514_160012AAa.jpg
いい感じのいすがありました

yasiro_2011_0514_160326ABa.jpg
管理の方が面白がって話しをしてくれました
お返事がうまくできないのが辛いところですけどね(^_^)


yasiro_2011_0514_151731ABa.jpg
一昨年から訪問したかった石谷家住宅でした
今回、やっと寄ることができてうれしくしています


yasiro_2011_0514_161012ABa.jpg
「ちづ」と書かれたマンホールです
杉とドウダンツツジの絵が描かれているようです


yasiro_2011_0514_160758ABa.jpg
どうだんまつりが終わってから石谷家住宅に寄ったこともあり、
街道にを行く人はほとんどいらっしゃいませんでした


石谷家住宅の訪問は、事前に問い合わせをして了解を得ています。
当日も管理のみなさん、結構楽しんでくれました。
出会った見学のお客さんたちを少し驚かせましたが、みなさんも笑顔でした。
事前、事後に智頭警察署に報告してあります。
写真は、社稲葉さんに撮っていただきました。
posted by あきたな at 21:27| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ここも行きました
智頭にはおいしい酒と
諏訪酒造がやっているおうどんやさんがありますよ
Posted by 星ももじろう at 2011年09月03日 13:51
杉玉のお店なども下見では見ていましたが、
時間的なゆとりがなくて、町歩きはできませんでした。
石谷家住宅は、一昨年ぐらいから気になっていました。
すてきなお宅ですね。
Posted by あきたな at 2011年09月03日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。