2011年06月13日

わこの路面電車まつり

6/12、岡山駅前、東山車両基地、デジタルミュージアム、運行車両内で
第16回岡山路面電車まつりが開催されたのでおじゃましてきました。

2011_0612_143446AAa.jpg
朝方は、時折パラパラと雨粒が落ちる程度でしたが、
昼前からは、傘がないとびしょぬれになるほどの雨が降ってきて残念〜。

2011_0612_143310AAa.jpg
ほとんど、駅前広場でミニmomo(ミニ路面電車)の子どもたちや
周りの人たちへのグリーティングで過ごしていました。

2011_0612_151145AAa.jpg
時間的に、ミニmomoの雨天待機が解除されそうにないので、
東山車庫に帰ってきました。外は雨が強いので、2階のNゲージ展示に。

2011_0612_151746AAa.jpg
長大貨物列車やN700系などが走り回っていて楽しそう〜。
たま電車やmomoのNゲージも飾ってありました。
もう一つはわかやま電鉄貴志川線の車両でしょう。
それぞれ、台車を替えたら走行するのではなかったでしょうか。
自宅では走らせるスペースを確保しづらいので手を出しませんが、
こういうところで好きな車両を走らせるのは楽しいでしょうね。

2011_0612_150922AAa.jpg
にたまちゃん(女の子1歳)は、すごく大きくなっていました。
それに、この娘はすごく美人だ〜。
人の出入りに反応して、多少おどおどした感じですが、
しばらく側にいて慣れてくると、「なでれ」と要求してきます。(笑)

2011_0612_092934AAa.jpg
路面電車が出ないじゃないか、ということで、朝一番に撮った
東武日光軌道復元号の写真をどうぞ。
http://kigurumi.sblo.jp/article/38777208.html
竹の水路は、そうめん流しのためのもの。
結構目玉イベントだったのですが、雨が〜雨が〜。

駅前で5時間ぐらいウロウロしていたでしょうか。
途中、報告も兼ねて2度岡山駅東口交番に行ったぐらいで、
わこはずっと歩き回っていたので、すごく疲れたようです。
RACDA(http://wiki.livedoor.jp/racda_okayama/)の岡会長のご配慮で
緊急時の避難場所は確保していただいていましたが、雨で動きづらく、
また、湿度は高いものの気温は当初予想されていたほどには上がらず、
何とかご迷惑をかけずにすみました。(営業中のお店になるので)
それでも、帰宅すると軽い熱中症気味でしたし、緊急時の準備は
この時期とても大切ですね。
RACDAのみなさんや岡山電気軌道株式会社さん、大変お世話になりました。
また遊びに行かせてくださいね〜。

さて、手持ちの写真は、以上がほぼすべてです。(なんと〜)
今回、髪型を新しくしての初登場でもありますので、
写真を撮ってくださった(そのつもりはないが写っていた:笑)方は
ぜひください〜。
http://rara.jp/aki_tana/ に投げてくださるか、
mailto:0401@xn--w8jg5lwb.jp にメールで送ってくださると
わこ共々、すごく喜びます。(^_^)

情報によると、NHKの地元ニュースの映像に映っていたとか。
テレビ局は他にもたくさんきていましたが、レンズがこちらを向いているのは
確認できていないので、まぁ、素材段階から記録は残っていないでしょう。
万が一、録画した方があれば、それもぜひくださいね。(笑)

かんちゃん20110612_01a.jpg
かんちゃん(http://blog.goo.ne.jp/kanbow)の万華鏡に掲載されていた
ミニmomoに乗っているところです。ありがとうございます。

かんちゃん20110612_02a.jpg
さらに、もう一枚、かんちゃんからもらいました〜。
岡山駅前ということが分かりますね。
posted by あきたな at 15:26| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
路面電車祭りお疲れ様です。
智頭でいただいた傘、とても似合いますよ。
機会があれば行ってみたいです。
Posted by 社 稲葉 at 2011年06月13日 18:34
邪魔になるので、長い傘は使いたくなかったのですが
バッグの中の折り畳み傘では話しにならないぐらい
雨が降り続いてしまって残念でした。
本格的な雨では、和傘も使いたくないので、
智頭でいただいた傘はちょうどよかったかも。

ただし、今は、東山車庫に忘れてきています〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2011年06月13日 19:09
会場では、ワコちゃん
スゴク人気者でしたヨ!
残念ながら、1時間でミニモモ
雨天で運休、それから暇暇暇暇
雨天でも行き交う人たちに
笑顔で対応していただき
ありがとうございました。
本来の呼び込みお手伝い
出来なくて残念でしたけど
来年もあるから、宜しくね。
Posted by ミニモモ運転士な和尚 at 2011年06月14日 23:29
安全にすばやくミニ電車に乗る練習をしなくっちゃ。(笑)
一度は乗れたからいいけれど、
乗る子どもが極端に少なくなったときには
客寄せにでもまた乗せてくださいね〜。
Posted by あきたな at 2011年06月15日 00:27
はじめまして。
何日前かもうろ覚えですが、ボーっとNHKのニュースを見ていて一瞬映ったわこちゃんに気付きました。
美観地区から徒歩10分ほどの会社に勤めているので、いつの日か生でわこちゃんと対面できたらと思っております。
Posted by イワタ at 2011年06月17日 00:48
イワタさん、こんにちは

わぁ、やっぱり、映っていたのですね。
私も見たかったです。
大きなイベントでは遠慮していますが、
時々美観地区でもお散歩しています。
暑い時期はお散歩も減ってしまいますが、
寒いのは平気なので、タイミングが合えば、
お目にかかれるかもしれませんね。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2011年06月17日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。