2011年07月18日

わこの宝蔵寺ひまわり

7/18、海の日なので宝蔵寺のひまわり畑へ〜(なぜ?笑)

2011_0718_084848ABa.jpg
台風の影響か小雨が降っていましたが、かえって人が少ないかも、と
不安と期待の中で向かったところ、宝蔵寺地区のひまわりは満開でした。

2011_0718_084224AAa.jpg
一番いいポイントでは、カメラを見ますが、前後には手を振ったり〜。

2011_0718_091356AAa.jpg
1時間に1本(ときに2本)の上下の列車が通るのをじっと待ちます。
途中までは、結構雨が降っていましたが、ひまわりはお日様のイメージ。
傘(しかも赤〜)とひまわりはどうですかね?
まぁ、わこが違和感ありまくりですし、傘とひまわりもOK?(笑)

2011_0718_095712AAa.jpg
同じ列車が何度も往復していきます。

2011_0718_100448ABa.jpg
ひまわりが朝日の方向を向いているので、横方向、逆方向から
列車あわせをしても華やかさは今ひとつですね。

2011_0718_105254ACa.jpg
α55を主力で使っているのですが、高速連写させることができても
わこがポジションに着いた頃からバッファが一杯になってしまいます。
途中から、以前お会いしたことがある方が声をかけてくれて、
しかも、優先レリーズのロックを引き受けてくれたので、普段なら難しいような
撮り方も結構できていたようです。(無駄写真の山はできますが:笑)

2011_0718_114430AIa.jpg
今回、わこが顎をあげすぎた写真が多く、可愛くないです。(T_T)
半襟は白でない方がきちんとして見えるような気がします。
今日のように曇天の日はあまり問題にならないのですが、
ピーカンの日は、この11:44過ぎに通過する列車しか、いい光の中で
写真を撮ることができない、と教えてもらいました。
正面と側面にちゃんと光が回るのがこの列車だけなのだそうです。

2011_0718_115218ACa.jpg
スローライフで出会った方に面白い写真の撮り方も教わったので、
失敗覚悟でお試しを〜。おっ、いいじゃん。
でも、ここに立つと他の人の邪魔になりやすいので、今回のように、
人が少ない場面でないと使わない方がいいでしょうけれどね。

2011_0718_125222ABa.jpg
最後に、はばたん。かわいい〜。
はばたん車両がそろそろ塗装替えなのではないか、とのことで、
ひまわりとあわせるのは今年が最後になるかもしれませんね。
しかも、来年は、線路脇のひまわり畑はとても狭い範囲になるでしょうから
列車とひまわりをあわせたい場合は、今年中に挑戦しておかないと
再来年までステキな写真を撮りづらくなるかもしれませんね。
ひまわり畑自体は、町内にたくさんあるので、いいのですけどね。

レンズが向いている人には、立ち位置が邪魔にならないかどうかを尋ねて
写線を横切らないようにはしているのですが、中には、邪魔をしてしまった
場合があったかも〜。その場合は、ゴメンナサイ〜。

2度近くを通り過ぎたパトカーには手を振っておきました。(見えたかな?)
帰りがけには、佐用警察署に寄って、報告してあります。
posted by あきたな at 22:34| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ひょっとしたらと思ったら、18日に行かれてたんですね。
(行かれるなら連絡くださればよかったのに(笑))
16日に行かれていた知人の影響で17日に行ってきましたが、
道がよくわからなかったことで2度も渋滞にはまって
予想外に時間がかかり、結局2本撮っただけでしたが
それで(我慢に限りなく近い)満足しています。
ひまわりがいまいちでも来年も行きたいと思いました。
Posted by 社 稲葉 at 2011年07月19日 22:08
はい、社さんのブログを見たので〜。(^_^)
早朝に目が覚めたら、行くかも、ぐらいの感じでしたが
4時頃トイレに起きたので、ごそごそと〜。
雨がポイントでしたね。
快晴っぽかったら、人が多くて暑い、ということで
行かなかったと思います。

はばたん車両とひまわりは今年が最後になりそうなので
もう一度行こうかと思ったりもしますが、
暑さでくじけるでしょうね。
とりあえず、α55でそこそこ撮れたので
ヨシとしています。
Posted by あきたな at 2011年07月19日 22:25
先日はお世話になりました
使えた写真がありましたでしょうか
私もビデオクラブで、文化祭発表用ひまわりビデオ作りました米田地区も見えますが距離が短いですよね
来年もどうぞ宜しく
Posted by 星ももじろう at 2011年09月03日 13:38
お手間をとらせて申し訳ありませんでした。
一人では撮れない写真が撮れたのはうれしかったです。
ありがとうございました。
あちこちフラフラしておりますので、
また見かけたら声をかけてくださいね。
Posted by あきたな at 2011年09月03日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。