2011年07月25日

わこの備中高松城址ハス

7/24、岡山市の備中高松城址に早朝からおでかけです。

2011_0724_062654AAa.jpg
備中高松城は秀吉の水攻めで有名ですが、この時期はハスが目当てです。

2011_0724_063436AAa.jpg
前日、昼近くに行くと、きれいな花はわずかしかなく、ハスはやはり早朝!

2011_0724_063701AAa.jpg
ミツバチやクマバチがせっせと蜜を集めている様子などを含めて
花をアップで撮る人には、時期が少し遅く、いい花が少ないです。

2011_0724_064000AAa.jpg
うちでは、アップに耐えられない(ピント面でも造形的にも〜)ので
引き気味に撮るので花が崩れていても多少ごまかせるでしょうか。

2011_0724_065244AAa.jpg
今回、途中からマイナス補正をかけましたが、花は白飛び気味でしょうか。

2011_0724_071856AAa.jpg
曇り空で直射日光のキツイ写真はなかったのですが、
ホワイトバランスを曇天にしたら、全体的に眠い感じなっちゃいました。

2011_0724_073041AAa.jpg
渡り橋を歩くと花に寄れますが、ハチさんが多くて〜。

2011_0724_073351AAa.jpg
上から見下ろしてみました。もう少し花が多い時期だと最高なのですが。

2011_0724_073709AAa.jpg
遠方にもハス池がありますが、岸から花が遠くなるので前日の下見だけです。

2011_0724_074224AAa.jpg
北側の橋は、中央あたりに床板が浮いているところがあるので、
ハスに見とれて足を取られないように気を付けてくださいね。

2011_0724_074640ABa.jpg
今しばらくは早朝ならハスの花が楽しめますが、もう少し早い時期の方が
もっとステキかもしれませんね。(写真愛好家がいっぱいでしょう)

公園事務所には以前了解を取っています。帰りがけに岡山西警察署高松交番に
寄りましたが、パトロールで不在だったので、活動願いとメモを残しました。
「あぁ、あいつが来たんだな」と笑っていることでしょう。(^_^)

2011_0724_064310AAa.jpg
おとうさん!
何かな?
マミヤのRB67を持っていったのに、どうして写真を撮らなかったのですか
カメラを取り替えて三脚にセットして
セルフタイマーも作動したね、でも、フィルムが終わっていたけどね

重い思いをしただけじゃないですか
いや、フィルムはあったのだから、取り替えてくれたらよかったんだよ
私には無理です・・・人前だと
まぁ、そういうことだね(笑)
posted by あきたな at 12:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。