2011年07月26日

わこの宮地花ハス公園

7/26、久米南町の宮地やすらぎの里(花ハス公園)に行ってきました。

2011_0726_141258AAa.jpg
7/10にハスまつりが行われたぐらいなので、時期的に少し遅かったですが
赤い花がたくさん咲いていましたよ。(白い花も少し、種類は多い)

2011_0726_140716AAa.jpg
わこの後ろは稲です。こういう絵が撮れるのは面白いかも。

2011_0726_142026AAa.jpg
わこと一緒に写すには、いろいろと工夫が必要です。

2011_0726_142716AAa.jpg
場所的にはいい感じだったのですが、ちょうど雲が濃くなってきていたので
マニュアル設定に切り替えたところ、露出不足でした〜。
ただ、全体的な適正露出では、花の色が飛んでしまいやすく、
その点では、加工前の暗い元データの方が花の色がきれいです。
この写真は、自動修正をかけているので、色が狂っていますけどね。

2011_0726_143332AAa.jpg
駐車場のある地域から少しずつ下のハス池に降りていくと
ハスを上から見る感じで全体を見ることができ、
帰りには、少し下からのぞき込む感じで見ることができますね。

2011_0726_143648AAa.jpg
一番下の渡り板のある池までいくつもりで下見はしていたのですが、
暑さでくじけてしまいました。f(^_^;)
下見時に花のいい撮影場所を見つけられなかったこともありますけどね。

2011_0726_141602AAa.jpg
個人的には、大賀ハスが好みです〜
でも、詳しい花の違いはよく分かないのですけどね


がんばって、マミヤRB67でも2,3枚撮影しましたが、
はたして写っているでしょうか〜。(笑)

2011_0726_115734AAa.jpg
トンボさんならいいのですが、車の周りにクマバチぐらいの大きさの
一見スズメバチかと思ってしまうハチがたくさん集まってくることがあり
スズメバチではないようですが、ちょっと怖かったな〜。
近くに花などのない駐車場でしたが、窓を開けたまま見学に行くのは
避けた方がいいようですね。車に関心があるみたいでした。

地元の人はほとんどいなかったみたいで、挨拶はできませんでした。
暑い時間帯でも、見学の人はひっきりなしに来ていたようです。
帰りに、弓削交番に寄りましたが不在だったので、インターホンで
美咲警察署に報告しておきました。
その後、交通取り締まりをしていたので、書類を渡しておこうと思って
話しをすると、美咲署からすぐに連絡が行っていたようで、
「あぁ、わこさんですね」とか言われてしまいました〜。(大笑)
以前、美咲署には書類を提出しているので、話しは通ったようです。
posted by あきたな at 22:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。