2011年07月31日

わこの笠岡花火

7/30、笠岡湾での花火大会です。

2011_0730_195659AAa.jpg
ドドーン、これまでよりも打ち上げ点に近いです
感度の低いS3ISだと、この写真のように粒子が荒れてダメだったね

2011_0730_195558AAa_1.jpg
リモコンがあるので、キャノンのデジタルN+外部ストロボで〜

2011_0730_195752AAa.jpg
今回は、比較的、ピントがあっていますね
足下のLEDライトを利用してMFであわせていたからね

2011_0730_195808AAa.jpg
少しだけデジタルNの感度を上げて、絞り16、SS2秒でしたっけ?
ガイドナンバー42の外部ストロボが使えたから何とか写っているね

2011_0730_195818AAa.jpg
S3ISの内部ストロボでは、離れた位置のわこには届きませんでしたものね
できるだけデジタルNの外部ストロボの発光をあわせようとしたけれど
S3ISのレリーズのタイミングとあわないとダメだったね


2011_0730_195852AAa.jpg
烏城灯源郷までにリモコンが完成したら、α55が使えるのでしょうけれど〜

2011_0730_200244AAa.jpg
今のところ常用のタイマーなどの条件は限られているので
それだけを装備してもいいからリモコンが使いたいですね


2011_0730_200440AAa.jpg
無線操作の長距離リモコンが目標なのでしょうが
夜間については、赤外線でもある程度は使えますね

まぁ、昼間に使いづらいので、やはり無線式がほしいよね

2011_0730_202754AAb.jpg
おぉ、これはなかなか迫力があるね
花火はすてきなのですが、この前後の写真は全部ボツなのです
これだけは、一部修正をして採用しているのですが〜


2011_0730_204520AAa.jpg
お、浴衣に着替えたの?
はい、でも、ある事情があって、前を向けないのです〜

2011_0730_200636AAa.jpg
最後はあわせられませんでしたが、21:50すぎからの
終了間際のシリーズは、大輪の花が咲き乱れていてステキでした
次回は、万全の態勢で、最終シリーズを撮りたいですね


今回、通行禁止の時間を過ぎてしばらくしてからも、見物客が来なかったので
邪魔にならないだろうと判断して、トウモロコシ畑の奥に行きました。
撮影距離の融通も利くし、撮影方向も開けていていい状態でした。
知り合いの畑ですから、占有させてもらうこともできるでしょうが、
先に陣取って他の人を排除するようなことはしていません。
人の移動がなくなったと判断される時間後に空いていたから使いました。
(少し離れたところに後から来た車がいたようですが、事前にストロボを焚き
 撮影の雰囲気は示しておいたので、イヤなら移動されたでしょう)
私有地になるので、特に笠岡警察署に届けてはいませんが、これまで何度も
報告してあるので、何かあれば連絡してくれることでしょう。
それにしても、途中で起こった思わぬ失敗は残念でした〜。
posted by あきたな at 23:19| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
よくワンマンでとられています恐れ入りました
Posted by 星ももじろう at 2011年09月03日 13:42
ここは知り合いの畑の端っこで、
基本的に人は来ないので、比較的撮影は楽なのです。
他の花火大会でも撮りたいのですが、
周りに人がいたらストロボは迷惑だし、
撮影そのものが困難になるのですよね〜。
花火だけを撮るわけではないというところが
なかなか難しくて、失敗を繰り返しています。(笑)
Posted by あきたな at 2011年09月03日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。