2011年08月17日

わこの烏城灯源郷

8/15の最終日に、やっと烏城灯源郷に行けました。

2011_0815_210642AAa.jpg
今年もステキなキャンドル絵ができていました


2011_0815_210023AAa.jpg
到着が遅かったこともあり、全景としてはこれぐらいしか撮れていません
天守閣の上から見ると絵柄が楽しめるのですが、下からだと分かりません
灯りとライトアップされた烏城(岡山城)の雰囲気を楽しむ感じでしょうか


2011_0815_211006AAa.jpg
他の方の邪魔にならないように気にしながらも
やっぱり、灯りの側に行きたくなりますよね


2011_0815_211420AAa.jpg
今回は、おとうさんが作ってくれたワイヤレス・リモコンがあるので
ずっと灯りの側にいても大丈夫なのですが、場所を空けるためもあって
入ったり逃げたりしながら撮っています
露光時間を1〜1.6秒にしていましたが、(ISO100、絞り6.3ぐらい)
気を付けたものの、ぶれた写真が多くなっちゃいました


2011_0815_211642AAa.jpg
内蔵ストロボは明るさ不足で、カメラから離れて立つと、
暗くて映えない感じになってしまいました


2011_0815_212412AAa.jpg
今年もステージなどはなかったようで、人出は少な目でしょうか
わことしては、その方がうれしいのですが、
すてきな風景を多くの人に味わってもらえないのももったいないですね
もっとも、風景と関係のないイベントなどない方が
ステキな風景そのものを楽しめると思うのですけどね (-_^)


2011_0815_213654AAa.jpg
後楽園側に降りてみると、あらまぁ、月がいい位置に〜

2011_0815_214056AAa.jpg
後楽園の幻想庭園もステキなのでしょうが(行ったことがありません)
烏城灯源郷もステキなので、階段を少しだけ上がってくださいね
(でも、終了間際は人が少ないと、わこがお散歩しやすいなぁ (^_^)


小さな女の子とハイタッチしたり、声をかけてくれたお姉さんたちと
一緒の写真を撮ったりもして楽しみましたヨ。
居合わせた方に写真をとってもらったようですが、ほとんど見づらくて
視線を送ることはできませんでした。
Dreamさんがいらっしゃったようで、写真をいただきましたが、
ハイタッチした女の子とおぼしき家族が見つめてくれている
タイミングのよい様子が映っていて、すごくうれしい一コマでした。

烏城灯源郷のキャンドルデザイン・設置は
中国デザイン専門学校の学生さん達が担当されています。
http://www.cdc-de.ac.jp/index.html
「今年もブログに載せてくれるのですか?」と声をかけてもらいました。
今年は事前の挨拶ができなくてごめんなさいーい。
また、行かせてくださいね。
(露出設定ミスのリベンジをしなくっちゃ〜キャンドルを活かせていない)

帰りがけに丸の内派出所に報告に行きましたが不在だったので
いつもの活動案内にメモ書きをして残しておきました。
烏城まわりの家なしニャンコちゃんたちも元気そうでした。

今回は、ギリギリでワイヤレス・リモコンのとりあえずの製作が間に合って
撮影自体はすごく楽になりました。
改善点は多いのですが、手を加える励みになりますね。
posted by あきたな at 13:46| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
僕の知り合いが烏城灯源郷でわこ様を見かけたそうです。是非一緒に写真を撮って頂きたいと思っているのですが、出没予告は行って頂けないのでしょうか?情報は一切口外しませんので個人的にでも教えて頂けたら幸いです。
Posted by 釣り師 at 2011年08月18日 17:12
釣り師さん、こんにちは
わこがお散歩する予定ですが、
基本的に秘密に行動しているわけではないので
記事の方に書いておきますね。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2011年08月18日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。