2011年10月05日

わこの砥部衝上断層

10/2、愛媛県砥部町の砥部衝上(とべしょうじょう)断層を見ました。
松山の南に位置する砥部町ですが、砥部動物園や砥部焼きでないところが
きぐるみ日記の特徴といいましょうか〜。(笑)

2011_1002_164008AAa.jpg
ここが衝上断層のあるところです

2011_1002_162856AAa.jpg
この淵一帯が天然記念物として指定されているそうです
中央構造線に関係するので、日本の生い立ちを知るのに役立つとか


2011_1002_163130AAa.jpg
衝上断層というのは、つまりは逆転地層で、ここは
その断層面が露出しているので貴重なわけです


2011_1002_163358AAa.jpg
説明板を参考にすると、黄色の線の部分が断層面かと思われます

2011_1002_163748AAa.jpg
パッと見たところでは、何の事やら分かりませんね (^_^)

2011_1002_164020AAa.jpg
この淵(かがす淵)の景色を単純に楽しんでもいいですよね

2011_1002_164530AAa.jpg
指さしている右手方向(下流側)に、かがす淵があります
わこの左手側に砥部衝上断層公園があり、駐車スペースがあります
こんなところを見学に来る酔狂な人がいるのか尋ねると、
最近、北海道から見学に来た人がいたそうです、地層研究の方でしょうね


先日、岡山県に衝上断層の路頭があるという情報を見たところで、
近いうちに見学に行ってみようと思っていたところだったので
小さな案内板を見つけて、つい寄ってしまいました〜。
お遍路の友人を回収するのに時間切れだったこともあり、
警察には届けていませんが、公園の世話をされている方などに声をかけてから
見学させてもらっています。驚かせてゴメンナサイね〜。(笑)
posted by あきたな at 22:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。