2011年10月24日

わこの小月航空基地祭

10/23、海上自衛隊小月航空基地に行きました。

2011_1023_110450AAa.jpg
航空基地祭/スウェルフェスタ2011が開催されました

2011_1023_134334AAa.jpg
今回は、コスプレピクニックon小月航空基地祭も行われて
コスプレ(着ぐるみを含む)での入場が認められているのです


2011_1023_110248AAa.jpg
わこたちが行動できる範囲は多少限られていて
移動も隊員の方々の指導の元に行われました


2011_1023_105833AAa.jpg
一般の来場者と同じ条件のところもたくさんあり
航空基地ならではの写真が撮れましたよ


2011_1023_105725AAa.jpg
わこ撮りでは、なかなかアップの機体あわせが難しいです

2011_1023_112736AAa.jpg
実働機への搭乗体験も認められていたのですが、万が一にも
髪飾りなどをコックピットに落としたりしては大変なので、諦めて
搭乗員教育史料講堂に展示されている機体にペタペタ(^_^)


2011_1023_114928AAa.jpg
展示用とはいえ模型ではありませんから魅力的ですね

2011_1023_114722AAa.jpg
さらに、こちらの機体への搭乗希望者はあまり多くなかったので
合間を見計らって、わこも乗せてもらいました〜


2011_1023_135621AAa.jpg
とてもうれしくて、疲れていたのですが、午後になって
もう一度乗せてもらいに行きましたよ


2011_1023_135633AAa.jpg
ただ、マニュアル設定にするのを忘れていて
露出を大きくはずしてしまいました(T_T)


2011_1023_112332AAa.jpg
搭乗員教育史料講堂には、他にもいろいろと資料が展示されていました

2011_1023_115022AAa.jpg
あっ、通信機も各種置いてある〜方向探知機などもありましたよ

2011_1023_133958AAa.jpg
基地祭では、機体などの展示が大きく目を引きますが

2011_1023_131142AAa.jpg
さまざまな演奏などもあちこちで行われていました

2011_1023_131438AAa.jpg
エプロンでは見られませんでしたが、飛行編隊展示もありました

2011_1023_132216AAa.jpg
飛行音が聞こえてからアッという間に通り過ぎる編隊飛行をあわせるのは大変〜

2011_1023_132332AAa.jpg
今回、わこ仕様のリモコンが大いに役に立ちました
(露出設定を失敗した写真が多いのが残念ですけど〜)


2011_1023_131236AAa.jpg
一般のレイヤーさんとは一緒の写真は撮らなかったのですが
着ぐるみさんとはちょこっとあわせていますよ
この娘は、よっきーさんのところの「犬走 椛」(いぬばしり もみじ)さん


2011_1023_134640AAa.jpg
ひでぼーさんのところの「鶴屋」さんは初めてですね、
まおさんのところの「柊つかさ」さんとはお久しぶり〜


わこは、写真はご自由に、と名札に書いていますので
2011_1023_104702AAa.jpg
面白がってくれる人も何人もいましたよ

2011_1023_104713AAa.jpg
この2枚は、カメラの前に回ってくれたのでリモコンでバシャ(^_^)
背景を考えてカメラと立ち位置を決めていますから、当然、この位置から
写真を撮ろうとしてくれるわけですが、リモコン様々です〜


他にも、今回お世話になった基地の隊員の方々とのショットを〜
2011_1023_112136AAa.jpg
史料講堂の看板がほしかったときですが、普段はトリミングをしますし、
結果的には今回も問題はなかったのですが、見ていた他の隊員さんから
「○○、邪魔をしたじゃないか〜」と声がかかったので、それでは、と


2011_1023_112142AAa.jpg
無理矢理引っ張ってきて

2011_1023_112158AAa.jpg
グリーティングを強要〜(笑)

2011_1023_114648AAa.jpg
機体に乗せてもらったときも、シャッターを押しましょうか?とか

2011_1023_115458AAa.jpg
活動範囲間移動の際、わこ一人のために付き添ってくれたり

2011_1023_134816AAa.jpg
一緒に記念写真を撮るために制服で歩いていたりと
大勢の隊員さんが基地祭入場者のために配慮してくれます
(基地祭の案内にも一緒に写真を撮ってもらえる旨が書かれていました)


2011_1023_134913AAa.jpg
せっかくなので、腕を取って遊んだら

2011_1023_134920AAa.jpg
俺だけ一人〜とか言うので、さらに一枚(^_^)

2011_1023_140008AAa.jpg
手を振ってくれたのをチャンス、とカメラをセットしたら
いすを並べて一緒に撮ってくれたりもしましたよ


2011_1023_140024AAa.jpg
超おまけ〜
一緒に、と声をかけられた上官さんも嫌がることなく、見学入場者のために、
みんな本気で遊んでくれましたヨ


2011_1023_114758AAa.jpg
思いの外暑くなりましたが、とても楽しく過ごすことができました

コスピク(http://cospic.org/index.html)は、各地の背景のすてきな場所で
コスプレイベントを開催してくれますが、今回もお世話になりました。
事前の相談・調整から当日の運営まで大変だったとは思います。お疲れさま〜。
基地祭の内容の一つとしてコスプレイベントを受け入れてくれた
海上自衛隊小月航空基地の関係者さんの英断はすごいと思います。
安全に目的を達成するための隊員各位のみなさんのご配慮に感謝します。
出会った人たちが少しでも楽しんでくれたら、わこはうれしく思います。
みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 16:08| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
いいイベント訪問になったようですね。
個人的には自衛官に囲まれているわこさんと
後ろを飛行機がとんでいるわこさんがいいですね。

余談ですが、11月はスローライフこられないんですか?
Posted by 社 稲葉 at 2011年10月24日 22:12
入場者が声をかけてきたら、楽しんでもらえるように
積極的に対応しろ、と言明されているのでしょう、
興味だけではなく、きちんとカメラ目線をして
通常一回しかないチャンスで残念な写真を
残さないようにしてくれていますよね。
仕方なくではなく、自分たちも楽しんでいる
みなさんの表情がうれしいですよね。

多くの見学者は、飛行機とかだけを目当てに
行っているのかもしれませんが、
隊員のみなさんとこうやって遊ぶのも
すっごくステキだと思います。

スローライフについては、まだ考えていません。
わこの写真だけで考えれば、運用列車次第ですね。
イベントのにぎやかしに〜とか誘われたら
まったく別の観点で考えますけどね。
Posted by あきたな at 2011年10月24日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。