2011年10月31日

わこの大阪城豊国神社

10/30、東日本大震災復興祈願祭が大阪城公園内豊國(ほうこく)神社で
執り行われるとのことなので、わこが参加してきました。

2011_1030_114152AAa.jpg
豊國神社は「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を祀る神社で
大阪城公園内にあり、大阪城天守閣前広場のすぐ前にあります

http://www.apsara.ne.jp/houkoku/index.htm

2011_1030_113910AAa.jpg
イベントが始まってしまうと落ち着いて撮れなくなりそうなので
着替えが終わると、すぐに参拝させていただきました


2011_1030_123056AAa.jpg
イベントの更衣場所は、神社の結婚式場を使わせてもらっています

2011_1030_122818AAa.jpg
今回、参加できることになって、神社さんのブログに
コメントを書いておいたら、すぐに丁寧なお返事をいただきました
イベントの参加者としてではなく、神社への参拝を許された者というつもりで
社務所にご挨拶に寄ると、笑いながら応えてくれました


2011_1030_121508AAa.jpg
大阪城の見学もできたんだね
雨が心配だったので、祈願祭のリハーサルは失礼して
先に、大阪城前広場の見学に行かせてもらいました


2011_1030_114807AAa.jpg
内濠ですが、この辺りは空堀になっているところです

2011_1030_114640AAa.jpg
豊國神社の前になる桜門です
雨が気になり、重要文化財はこの桜門しか見ていません(T_T)


2011_1030_114938AAa.jpg
桜門の奥にある大きな大きな1枚岩です

2011_1030_115658AAa.jpg
大阪城天守閣は復興天守です
鉄骨鉄筋コンクリート造りですが、昭和6年竣工は世界最古だそうです
平成9年に国の登録有形文化財に登録されています


2011_1030_120230AAa.jpg
花壇には絆の花文字が浮かんでいますね

2011_1030_120854AAa.jpg
小天守台西側には高齢者・身体障がい者等向けの
エレベータが取り付けられています


2011_1030_121126AAa.jpg
平成7〜9年の大改修で、阪神・淡路大震災級の揺れにも耐えられるよう
補強されるとともに、お化粧直しもされたみたいですね


2011_1030_115342AAa.jpg
こちらは、天守広場の東側にあったステキな建物です
調べると、旧大阪市立博物館で、さらに、旧陸軍第四師団司令部庁舎
現在は・・・えーっと、旧大阪市立博物館が2001年に閉館して以後未使用で
利用計画もないまま・・・えぇっ?なんてもったいない!


2011_1030_115228AAa.jpg
マンホールですが、中央に「公園」とありました

2011_1030_122008AAa.jpg
祈願祭のためのホラ貝の音も聞こえてきたので豊國神社に帰ります
桜門の前でもう一度


2011_1030_122430AAa.jpg
赤い鎧の大阪城甲冑隊の方と一緒に〜

2011_1030_122642AAa.jpg
もう少し時間があるようなので、豊臣秀吉公の像の前で

2011_1030_122134AAa.jpg
獅子舞さんとも一緒にパチリ(頭をかんでもらうのを忘れました〜)

2011_1030_124224AAa.jpg
秀吉公の像の前で、イベント参加者が集合しています

2011_1030_124628AAa.jpg
私は参加者のくせに、写真がほしくてあちこち移動しています
(たくさんの方に撮っていただいたようですが、手に入らないので〜)
獅子舞さんのしっぽが動くので、じゃれついて遊んだりする悪い子です


2011_1030_125952AAa.jpg
本殿前に移動して、歴史演舞を奉納(わこは無関係〜笑)

今回のイベントを紹介してくれたコスプレイヤー大阪さんがスタッフとして
多くの場面でサポートしてくださったのですが、その際、写真も撮ってくれて
なかなか笑える貴重なものがありましたよ。
Oosaka_1387618586.jpg
本殿内の祈願祭の様子は、撮影できないと諦めていたのですが
わこも参加している様子が分かるのでうれしい〜


Oosaka_1387618566a.jpg
祈願祭後、御神酒を振るまわれたときのもの
わこは飲めませんので、感謝だけ示させていただきました


Oosaka_1387618529.jpg
その後、多少小雨がぱらつく中でしたが、大阪城天守閣前に
みなさんでパレード&記念撮影に行きました
神社に帰るときに飲み物をもらうときの場面を撮られてしまいました〜(^_^)
記念写真の様子が手に入ったら、後日追加したいところです
その後、どんどん雨が強くなってしまったので、私のお散歩は終わりです

いつものように、たくさんの人に手を振ったり、一緒に写真に写ったり
大変だったみたいだけれど、楽しそうでよかったね、お疲れさま


広いので全体は無理としても、大阪城公園も多少は回りたいと考えていたものの
雨のために行動はかなり制約を受けてしまいました。
今回、お散歩の条件としてはとても恵まれていたと思うので、
重要文化財のほとんどを見ることができなかったのも残念でした。
またいつか、チャンスがあったら、もう少し広くお散歩したいものです。
イベントに関わる様々な人たちには大変お世話になりました。
参加されたみなさんもご苦労様でした。
出会った方々が一瞬でも楽しんでくれたのであれば、わこもうれしいです。
ありがとうございました。
posted by あきたな at 23:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。