2011年11月01日

わこの神武天皇陵

10/29、神武天皇御陵を参拝してきました。

2011_1029_162436AAa.jpg
私の場合は特殊なので、宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所に行き
参拝の了解を得てから訪問しています


2011_1029_162128AAa.jpg
実際には事務所は天皇陵のすぐ横にあり、逆順に歩いていますが
広い境内を一般の参拝順に紹介してみますね
神武天皇御陵の入り口に当たる道路脇の広場です


2011_1029_161832AAa.jpg
神武天皇御陵のように石柱があるところばかりではなく、
こういう掲示が御陵を示してあります


2011_1029_161418AAa.jpg
神武天皇御陵は砂利道の参道があります

2011_1029_161112AAa.jpg
入れるのはここまです、陵墓前広場はすごく広いです

2011_1029_160728AAa.jpg
特に説明板があったりするわけでもありませんし、観光地ではありません
参拝したい人が穏やかに参られるだけの静かなところです


2011_1029_155902AAa.jpg
こちらが事務所です、ありがとうございました

神武天皇御陵の参拝者は、参拝入り口から少し離れた事務所への通路付近に
駐車するスペースが何台があります。
一般の参拝者が多いときではなかったのを幸いに、条件付きで
わこの参拝を認めていただけてうれしくしています。
他の天皇陵の中には、その場所の事務所のないところもありますので、
畝傍地区管轄の陵墓については、こちらで了解をとっています。
他の地区でも了解をいただけるかどうかは分かりません。
事前に橿原警察署にも出向いて、橿原地区(正確な管轄は分かりませんが)の
わこのお散歩について報告してあります。
posted by あきたな at 21:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。