2011年11月03日

わこの欽明天皇陵

10/29、第29代欽明天皇御陵を参拝しました。

2011_1029_151609AAa.jpg
数台分の駐車スペース整備されています

2011_1029_151826AAa.jpg
こちらには事務所がありますが、この日は閉庁されていました
国営飛鳥歴史公園が近くにあり、一帯を自転車や徒歩で散策される方が
地図を見ながら見学に寄られる感じに見受けられました


2011_1029_152028AAa.jpg
畑に上がる階段の上から見下ろすとこんな感じです

2011_1029_152350AAa.jpg
見学の方の目的は天皇陵ではないようで、こちらの
吉備姫王墓(きびひめのみこのはか)に向かわれる方が多いようです


2011_1029_152558AAa.jpg
吉備姫王は、35代皇極天皇(37代斉明天皇)、36代孝徳天皇の生母です

2011_1029_152838AAa.jpg
でも、吉備姫王を忍んでいるというわけではないようで〜

2011_1029_152756AAa.jpg
猿石の見学がお目当てのようですよ

2011_1029_152636AAa.jpg
かわいいですけどね (^_^)

2011_1029_153158AAa.jpg
さるいしの立て札ですよ

2011_1029_152912AAa.jpg
吉備姫王墓から見ても欽明天皇御陵は大きくて一部しか見られません

2011_1029_153042AAa.jpg
堀もある大きな御陵になります

事前に、宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所で、
畝傍地区の御陵の参拝の了解を得てから参拝させていただいています。
橿原警察署にも事前に訪問の概略を報告してあります。

2011_1029_153356AAa.jpg
おまけに、「あすかむら」の表示のあるマンホールを〜
posted by あきたな at 20:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。