2011年11月04日

わこの藤原宮跡

10/29、夕暮れ間近の藤原宮跡に行きました。

2011_1029_171926AAa.jpg
藤原京の中心部分で1km四方ほどの塀で囲まれた都城が藤原宮ですね

2011_1029_171708AAa.jpg
南側の朱雀門があった辺りの案内板です
後ろの朱の模擬柱が朱雀門の位置を示しているのでしょうか
大極殿跡はもっと北にあるようです


2011_1029_170540AAa.jpg
大和三山の一つ、北側の耳成山を背景に

2011_1029_170730AAa.jpg
こちらは、同じく西南西側の畝傍山

2011_1029_171330AAa.jpg
こちらは、同じく東南東側の天香具山です

2011_1029_165240AAa.jpg
藤原宮の一部にはコスモス畑もあり、大和三山とあわせて
すてきな景色が広がっていました(少し終わりかけでしたが〜)


2011_1029_172150AAa.jpg
藤原京は、大和三山をも含む広い範囲にあったそうです
現在も発掘作業は進められているみたいですよ


事前に、橿原市藤原京資料室でお散歩の報告をしてあります。
資料室の訪問も了解を得ていたのですが、時間切れでした。
また、事前に、橿原市周辺の活動について、橿原警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 15:17| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
あきたなさま、こんにちわぁ〜。

Mくんと山歩きをしている中で、このサイトのことを教えてもらい、それ以来、拝読させていただいております。
そして、あきたなさんの「きぐるみ日記」に影響されて、このワタシもブログなるものをはじめてみようと思いました。

やっと重い腰をあげ、最近はじめた・・・というか再開したギターのことをテーマにブログをスタート致しました。
「ギターのとなり」という名前で検索してみてくださいませ。

ブログの大先輩として、ご高覧いただければ幸いでございます。

季節は冬に進んでおります。
お体に気をつけて。

わこさま・りこさまにもよろしくお伝えくださいませ。
Posted by いいだひろゆき at 2011年11月04日 16:17
お懐かしゅうございます。お元気ですか〜。
私は体のあちこちにガタがきて、フラフラですよ〜。

そういえば、ギターなんぞ、ここしばらくは
触ってもいません。
世の中では、けいおんとかが流行っている
というのに?(よく知らないけれど)
Posted by あきたな at 2011年11月04日 16:59
あきたなさま、わたしのところにもコメントいただきありがとうございます。

確かに健康第一ですね。

体のあちこちのガタや歳を重ねててオンボロになっていく・・・って、これもまた、面白く可笑しく愉快に受け入れていければいいなぁ〜なぁんてことを思っています。

ではでは。
また、お邪魔させていただきますね〜♪
Posted by いいだひろゆき at 2011年11月04日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。