2011年11月23日

わこの内子の町並み

11/20、愛媛県喜多郡内子町の町並みをお散歩してきました。
八日市・護国の町並みと呼ばれている地区になります。

2011_1120_103556AAa.jpg
JR内子駅から北の端の町並み駐車場(300円)まで、
かなりの距離、古い町並みが続いています


2011_1120_103816AAa.jpg
地元の方の生活道路なので時々車も通りますが
観光客は進入を控えて、お互いに安全にね


2011_1120_104244AAa.jpg
町並み駐車場(300円)からすぐのところに
護国町並み保存センターがあり、観光案内所をかねているようなので
立ち寄られるといいですよ


2011_1120_104004AAa.jpg
保存センターには昔の道具の展示もあります

2011_1120_104114AAa.jpg
二階にも上がれるようですが、わこは上がっていません

2011_1120_104540AAa.jpg
今回、町並みを歩いていて、いいなぁ、と思ったのは
あちこちに縁台があって、座れるようになっていたことです
特に疲れているわけではなくても、そこに座るとフワッとした
ゆったりとした気持ちになれるのでステキでしたよ


2011_1120_104754AAa.jpg
町並み全体はいろいろなところで撮れるのですが
橋の上でパチリ


2011_1120_105108AAa.jpg
あちこちに古いたたずまいが残っているので
自分の好きな雰囲気を味わうことができますね


2011_1120_105654AAa.JPG
木蝋(もくろう)産業で発展した上芳我邸が木蝋資料館として
公開(400円)されていますが写真が多いので、記事を分けますね


2011_1120_122418AAa.jpg
上芳我邸のスタッフが見送ってくれる中で
内子の町並みとマンホールをパチリ(あとで見たら向きが逆でした)


2011_1120_123042AAa.jpg
極端にクランクになった曲がり角です
「屋根を壊さないで」とあるのですが、車は通らない方がよさそうですね


2011_1120_123302AAa.jpg
ちょっとした路地にもすてきな雰囲気のところがあります

2011_1120_125334AAa.jpg
少し脇道にそれて、高橋邸にやってきました
http://www.town.uchiko.ehime.jp/site/takahashi-tei/

2011_1120_125520AAa.jpg
あらかじめ訪問の了解を得ていたのですが、ちょっと私が手間取っていて
入るように声をかけてもいただいたのですが、記帳だけになりました


2011_1120_131226AAa.jpg
門のところ休息をとらせていただいているときに、門灯を発見
こんな感じの門灯って昔はよくありましたよね、いい感じです


2011_1120_131418AAa.jpg
他にお客さんもいなかったようだし、撮影のチャンスだったのですが
無理はしないで車に帰る方がいいと判断したので、泣く泣く邸を後に〜
(結果的には、それでも危なかったです、ギリギリでした)


2011_1120_132522AAa.jpg
柿の木の背景に高橋邸を

2011_1120_133254AAa.jpg
駐車場から文化交流ヴィラ高橋邸までで、町並みの半分ぐらいなのですが
慎重に駐車場まで帰らなければならなくなりました(T_T)
ただ、逆光のために帰りがけに撮影するつもりで通過した場所の写真を
あちこちで撮らないといけないので、ちょーっと大変です
こちらには楽しい飾りがありました


2011_1120_133500AAa.jpg
つるし柿がおいしそう〜

2011_1120_133720AAa.jpg
内子の町並みには、白壁、なまこ壁などいろいろな特徴があるのですが
この「うだつ」もその一つです、また、わこの足下は防火用水でしょうね


2011_1120_133906AAa.jpg
こちらにも「うだつ」が見られます、なだらかな坂道の様子も分かりますね

2011_1120_134246AAa.jpg
こちらは窓格子があります
一度に様々な仕様が見られるのでお得な町並みかもしれませんよ


2011_1120_134522AAa.jpg
「国選定八日市護国伝統的建造物群保存地区」の木柱があります
先ほどのクランクの曲がり角で、車でえぐった痕がいくつかありますよ〜


2011_1120_134730AAa.jpg
いい感じでしょ

2011_1120_134942AAa.jpg
名前が分かりませんが、手すりのある窓とか防火用水とか

2011_1120_135138AAa.jpg
なんか、いろいろなステキが一杯の町並みです

2011_1120_135338AAa.jpg
重要文化財本芳我家住宅は、外観を少しだけ拝見できます
重文大村家住宅は修復中でした


2011_1120_135634AAa.jpg
結構長い距離を歩くようになりますが、すてきな内子の町並みへ〜

2011_1120_132826AAa.jpg
当日、100円商店街というイベントがあり、高橋邸に抜ける際に
ゆるキャラさんがいたので、グリーティングをお願いしました(^_^)
えーっと、調べたのですが、名前が分かりません〜
(追加:伊予銀の「とりカエル」君のようですね、情報TNX)
で、一緒に写っている女の子は、一緒にポーズもとっていました
元気だったら、商店街を歩いてもよかった(町並みは続く)のですが
草履が壊れていて歩ける状態ではなかったので、早々に退散しました
内子座やJR内子駅前のSLなどの写真も撮れずじまいで、残念〜


あらかじめ、内子町役場に訪問願いを出して了解は得ています。
いくつかの施設等には、連絡もしていただいており、スムーズでした。
もちろん、事前に大洲警察署内子交番に報告してあります。
posted by あきたな at 22:00| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして
突然すみません、もう内子は離れてしまわれたでしょうか?
22日にどうも内子で落し物をしたので、お写真撮られてる間に気づいたりなさったかと思いまして、
勝手なコメントさせていただいた次第です。
Posted by スズキ(代) at 2011年11月24日 17:24
内子は、当日午後には離れています。
22日であれば、まったく分かりません、ゴメンナサイ。
Posted by あきたな at 2011年11月24日 17:26
ありがとうございました。
Posted by スズキ at 2011年11月24日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。