2011年12月14日

わこの故郷阿房列車23

12/11、百鬼園倶楽部(内田百闌ー彰会)と公共の交通ラクダ(RACDA)主催の
故郷阿房列車第23弾「山陽線120周年記念、文学と映画の町・尾道」編に
乗車させていただきました。(内田百けんの「けん」は門がまえに月)

2011_1211_093014AAa.jpg
岡山市出身の内田百閧ヘ、鉄道が大好きだったとか
百鬼園は、ひゃっけんをもじったもの、その百閧ヘ、岡山市内を流れる
百間川からとられたものらしいですね


2011_1211_102448AAa.jpg
昨年、宇野駅でのお出迎え役をきっかけに、
今回は列車内でのにぎやかし役を務めることになりました(^_^)
列車は、213系の2両編成ですが、団体列車内は分かるとしても、
JR岡山駅、尾道駅構内もみなさんと一緒に、わこがウロウロしましたよ


2011_1211_114530AAa.jpg
JR尾道駅に到着〜駅前に見せ物小屋はありませんでした(作品より)
ここで尾道散策のみなさんとは別れて、尾道駅内の会議室をお借りして
かなーりの長時間、休憩をとらせてもらいましたが、これがなかったら
わこは倒れていた可能性大です〜ありがとうございました

休憩後は少しだけ尾道散策をしたんだよね
はい、それは単独行動なので、別記事にしますね

2011_1211_165838AAa.jpg
尾道駅の表示板と列車を背景に〜
行き・帰りとも、同様のものを岡山駅では撮るゆとりがなくてすごく残念

2枚目の写真のように岡山駅発前の写真は撮れたけれど
何駅なのかの目印が同時に写し込めなかったのが惜しかったね


2011_1211_182416AAa.jpg
行きは車内でお饅頭を配ったりのお手伝いをしていたこともあって
写真がないので、風景を写し込めていません


代わりに、ちょこっとだけ撮った動画でどうぞ、新倉敷駅付近だったと思います。

2011_1211_182732AAa.jpg
女学生の通学シーンみたいだと思いませんか?
213系は新しくはないけれど、大正時代とかの和装女学生が乗るには
新しすぎる車両だよね(^_^)


2011_1211_182818AA.JPG
会長さんの後ろ姿でーす(^_^)
いろいろと手配いただいて、ありがとうございました

団体専用のイベント列車ということもあって、列車乗車及び駅構内の通行や
特に尾道駅での休憩場所の確保と関係各位には大変お世話になりました。
岡山駅周辺は岡山駅西口交番に、尾道駅周辺は尾道駅前交番に、
事前に活動の報告をしてあります。(岡山駅西口交番には無事帰着の報告も)
posted by あきたな at 21:25| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です。拝見させていただきました。揺れる車内で、写真撮影など大変だと思います。
次回も、都合がつけば参加してくださいね。
デハ二
Posted by 贋車掌 at 2011年12月15日 14:08
荷物を減らさないといけないし、
もしもの時に対応できる荷物は必要。
三脚は尾道の町を歩く際に必要だけれど
それを出したままでは列車移動ができない、と
よけいな苦労がありましたよ〜。(笑)

肯定派の人は意思表示をしてくれても、
否定派の人は何も言わないままでしょうから
客観的に様子を見極めないといけませんが、
「まぁ、いいんじゃない〜」という雰囲気なら
積極的に都合をつけて参加したいものです。
暑い時期(列車内の暖房も敵ですが:笑)だと
今回のような無理はできないでしょうね。
昨年の宇野駅でのお迎え程度でしょう。
休憩場所が目の前にあり、いつでも逃げ込めるので
何とかなったようなものですからね。(^_^)
Posted by あきたな at 2011年12月15日 14:28
わこさま、おはようです。
さて、「阿房列車」の面々は「いいですよ派」ですから、問題点をクリアできれば、参加可能だと思います。
それから、会長の岡から、「おいでんせぇ岡山」の方々から「大変好評で、次回早くしてほしい」とオファーがあったようです。
で、会長の岡は5月辺りを考えているようです。
企画室のプラン案を、ミクシィのコミュニティーにupしました。
良かったら、参考までに見てくださいね。
デハ二
Posted by 贋車掌 at 2011年12月16日 04:41
贋車掌さん、当日はお世話になりました。
わこは、喜んでもらえるようなら
いつでもどこでも飛んでいきますので、
おとうさんを説得してくださいね〜。(^_^)
Posted by わこ at 2011年12月16日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。