2011年12月15日

わこの尾道散歩

12/11、尾道の町を歩いてきました。

2011_1211_141627AAa.jpg
今回は、故郷阿房列車イベントに同行して尾道にやってきました
休憩後に、少しだけ尾道の町を散策してきたんですよ


2011_1211_142154AAa.jpg
これは、幼少時代を尾道で過ごした林芙美子の記念像です

2011_1211_142850AAa.JPG
商店街を少し歩くと大正時代に建てられた建物が見えてきます

2011_1211_143243AAa.jpg
1892年に尾道商業会議所が開設され、1923(大正12)年には
この建物が建てられたそうで、その後、改修されて記念館になりました


2011_1211_143504AAa.JPG
いい雰囲気の窓際には古い金庫が展示されていました

2011_1211_143722AAa.JPG
古い時代の福助足袋の大きな看板もありましたよ
記念館は市の所有なので、市と管理委託団体の会長さんに了解を得ています


2011_1211_144530AAa.jpg
海岸に出てきました、西瀬戸自動車道・尾道大橋有料道路が見えています

2011_1211_145114AAa.jpg
向島との間の狭い水道を行き交う船を見ながら〜

2011_1211_145532AAa.jpg
福本渡船フェリー乗り場のところの海岸です

2011_1211_150302AAa.jpg
尾道と向島との間にはいくつか渡船が運航されています
この船は福本渡船のフェリーで、車も乗船できます


2011_1211_151832AAa.jpg
こちらは、尾道駅前から出る向島運航(株)の渡船です

2011_1211_150732AAa.jpg
この船は、2輪は乗船できますが、4輪は乗せないので、
安全上都合がいいだろうということで、わこの乗船許可をもらっています


2011_1211_152342AAa.jpg
じゃーん、向島行きの渡船に乗っていますよ〜

2011_1211_152724AAa.jpg
向島まではあっという間に到着します
そのときに待っている人たちを乗せたら、すぐに出港してしまいます


2011_1211_153028AAa.jpg
向島は結構大きな島ですが、実は降り立っただけです

2011_1211_153316AAa.jpg
先ほど出港した船が尾道駅前に着くと、またすぐに折り返してきます
今回は無理ができないので、渡船に乗って向島まで往復しただけになります
それでも、気持ちよかったし、楽しかったですぅ〜


2011_1211_154554AAa.jpg
数分間着岸して乗降をすませると、すぐに向島へ〜
これを何度も何度も繰り返しているのです
日曜日は1隻でしたが、下見の時の平日には、2隻で行き来していました
生活のための足なのですね
行き来を見ているだけでも新鮮でおもしろかったです(なので乗りたかったの)


2011_1211_155040AAa.jpg
尾道ポートターミナル(かな?)の2階テラスからの眺めです

2011_1211_155408AAa.jpg
しまなみ交流館のところにある蘇和稲荷神社です
この奥に、尾道駅前交番があります(このときはパトロール中でした)


2011_1211_151118AAa.jpg
もっといろいろ見たかったのですが、今回は、故郷阿房列車乗車がメインで
長時間の活動になるので無理は禁物、我慢してお散歩はここまでにしました


イベント列車の関係で、尾道駅の会議室を休憩場所として使わせていただけて
何とか尾道散歩をすることができました、関係者さまには大感謝です。
立ち寄る施設等には、あらかじめ了解を得ています。
この日はご不在でしたが、尾道駅前交番にも事前に報告してあります。
posted by あきたな at 23:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です。拝見させていただきました。
撮影しているシーンを、循環バスや尾道駅頭から見ていました。
お疲れ様でした。
Posted by 贋車掌 at 2011年12月16日 04:59
あはは、時々、さぼって楽をしていましたから
見栄えがよくない場面も・・・。

好きっぷラインには乗車の了解も得ており、
乗りたかったのですが、結局、乗れませんでした。
途中で目がとれて修復をしていたりして、
時間的なゆとりがなくなってしまいました。
無理をすれば、というところだったと思いますが
今回は、いつも以上に安全優先でした。
Posted by あきたな at 2011年12月16日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。