2011年12月31日

わこの玉島夕日

12/31、玉島ハーバーアイランドに夕日を撮りに行きました。

2011_1231_170115AAa.jpg
もちろん、ダルマ夕日をねらっていました

2011_1231_170146AAa.jpg
でも、水平線上の雲にさえぎられてしまい、残念でした〜
和装でない時点で、ほとんどあきらめていたのが分かるね(笑)

2011_1231_164249AAa.JPG
ダルマはほとんど無理だと思っていましたが、貴重な資料が撮れましたよ
分かりづらいけれど、2010年1月3日の時と重ね合わせてみたんだ
1/3の落日の動きと同じだと考えると、今日撮影したT字路付近からが、
12/31のダルマ夕日を見るための位置ということになるんだよね


T字路よりも北側だと、山(島)にかかってしまうと思われるので、
このあたりが最北端になるので。ギリギリ昨日ぐらいからかもしれませんが、
12/31から1/5ぐらいまでにかけて、堤防に沿って少しずつ南下移動した場所からが
ダルマ夕日が見られる可能性のある場所だと考えられそうです。
(移動距離はまだ未確定、15〜20mじゃないかなぁ〜もちろん、無保証です:笑)
1/5ぐらいからは手前の島と奥側の島との位置関係で見られなくなりそうです。
でも、明日からしばらくは、お天気が悪そうなのですよね・・・。
それがあったからこそ、ちょっとがんばって今日撮りに行ったのですけどね。
posted by あきたな at 23:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。